2013年02月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2013/02/04(月) 15:28
国会対策委員会 正副委員長会議

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

今朝も大西ひでおは朝から走り回っております。
今朝は、国会対策委員として国会対策委員会正副委員長会議に出席しました。

国会対策委員会は党の組織で、党としての国会運営を決定する司令塔の役割を担っています。
スムーズな国会運営のため、法案などの案件の審議順を考えることはもちろん、野党との方々との折衝・協議を行うのも国会対策委員会です。

午後は本会議があり、補正予算を審議するための麻生副総理・財務大臣の財政演説が行われました。

明日は、この財政演説に対する各党の代表質問が行われます。

大西ひでおは、本会議が終わると地元に飛んで帰りました。

立春とはいえ、寒い日が続きます。
お体にはお気をつけください。

(写真は、中央広間の伊藤博文像です。重要で厳粛な会議はなかなか写真が撮れません。)

2013/02/06(水) 19:05
国会の内外で議論は動いています

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

本日も国会正副委員長会議から1日が始まりました。
前日の予想とは相反して、雪の影響もそれほどなく交通の混乱も最小限でしたが、
皆さまはいかがでしたか?

様々な事案に対処すべく、国会の内外で様々な会議が開かれました。

今日も大西は溌剌と発言をしております。
国土交通部会にて今国会提出法案の説明を受け、疑問点を国交省に問いただしました。

国会での議論の前に、政権与党としてよりよい法案となるよう、こうした議論を日々行っています。

2013/02/07(木) 17:22
予算委員会、出席

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

本日から、国会は補正予算の審議のため予算委員会がスタートし、本格的な論戦が始まりました。
大西ひでおは、党国会対策委員会のメンバーとして、予算委員会に出席いたしました。

安倍総理大臣をはじめ、全ての大臣が居並ぶ中での予算委員会であり、NHKの生中継も入っております。

大西ひでおは、2月12日(火曜日)15:00からも予算委員会に出席いたします。
お時間がございましたら、皆様のお支えで送り出していただいた大西が国会の場で働く姿をぜひご覧いただければと思っております。

2013/02/12(火) 18:28
太田国土交通大臣に要望活動!

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。
本日は予算委員会に出席後、多田江戸川区長、平沢勝栄衆議院議員とともに太田国土交通大臣に要望活動を行いました。

多田区長とともに、海抜ゼロメートル地帯である江戸川区の防災の必要性と緊急性を訴え、スーパー堤防が住民の悲願であることをお伝えしました。

スーパー堤防は、都市再生事業としても大きな効果のある事業です。
真に住民の命を守る、街を元気にする事業はバラマキではありません。

これからも地元・江戸川の選出議員として必要なことを大臣にも訴えかけてまいります。

2013/02/14(木) 18:10
国会見学−夢をつなぐ

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

本日の本会議にて、補正予算が可決され衆議院を通過しました。
議論は、参議院に移ります。

大西は、予算関連法案を質疑する総務委員会、続く本会議に出席しました。

その合間を縫って、本日は地元小学校の国会見学で挨拶をいたしました。
オリンピックの話を絡めながら、夢をもつことの大切さを小学生たちに話しました。

大西が小学生たちに「『もう我慢できない』っていうポスターなんだけど、知ってるかな?」と聞くと、元気な声で「知ってるー!」という返事でした。

地元選出の身近な国会議員と接することで、子供たちは国会を身近に感じられたでしょうか。

地元の小学校が国会にお越しの際は、忙しい公務の合間を縫って大西は挨拶をさせていただいております。


1 / 3