2013年03月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013/03/01(金) 17:58
教育現場への政治の責務

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

本日は、文部科学部会 いじめ防止対策基本法案(仮称)に関するプロジェクトチームに出席し、法案に対する懸念と政治の果たすべき責任について意見を述べました。

いじめや体罰は絶対に許されるべきではありません。一方で、過度に法律で縛り上げれば、先生も生徒も委縮してしまい、健全な学校生活を阻害してしまいます。

痛ましい事件が起きた以上、何らかの対応をし方針をしっかり示すことは政治の責務です。
一方で、現場に委ねるべき部分は委ねることも、政治の責務です。

このバランス感の必要性を、大西は法案に反映させるよう意見を述べました。

今日は、教育現場に携わっていた経験のある国会議員の報告もあり、熱い議論が展開されました。

2013/03/04(月) 18:10
本格化するオリンピック招致!

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

本日から、2020年オリンピックのための、国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員による東京視察が始まりました。

オープニングでは、安倍晋三総理や猪瀬直樹東京都知事らが、東京での五輪開催の魅力を訴えかけました。
9月の開催地決定に向けて、本格的な各国の招致合戦がスタートです。

我が党でも写真のような垂れ幕を掲げ、全力で招致をサポートしてまいります。

また、今日から平成25年度本予算の審議がスタートしました。
経済再生のために、絶え間なく経済政策を実行し、日本を元気にするために早期の成立を目指してまいります。

これから、日銀総裁人事も含めて、参議院での野党の協力を求めていく機会が多くなります。補正予算成立時のように、国益を第一に考えた行動に期待するところです。

オリンピックや今行われているWBCのように、常日頃は争う関係のライバルがときには協力する関係が政治にもあればと思います。

2013/03/07(木) 19:37
予算審議本格化−予算委員会

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

予算委員会が始まり、予算の審議が本格化しました。
円高もある程度落ち着き、株価も上がっています。
この動きを、実体経済の成長へとつなげ、賃金を上げ皆様の生活を豊かにするためにはまだまだしなくてはならないことが山積しています。

その一歩が、平成25年度予算の早期成立と内容の充実であることは間違いありません。

大西英男は、国会対策委員会のメンバーとして、予算委員会に出席し議論の場に加わりました。

明日も、予算委員会は朝から夕方まで行われます。
大西は、13時から15時まで出席いたします。
ぜひ皆様の代表として国政に参加する大西の姿をご覧ください。

2013/03/12(火) 16:32

クリックすると大きい画像で見られます
 東日本大震災2周年追悼式に参列する。
  政府主催の追悼式には天皇、皇后両陛下をはじめ、安倍総理や政府関係者、各国大使や国際関係団体の代表、衆参両院議員、遺族代表など約一千名が参列した。
 天皇陛下は「今なお多くの苦難を背負う被災地に思いを寄せると共に、被災者一人びとりの上に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉と致します。」と述べられ、安倍総理は「一日も早い復興を成し遂げると共に、わが国全土に渡って災害に強い強靭な国づくりを進めることを固く誓う。」と決意を示した。


 2年前の災害の直後に、私は安倍総理や自民党同士と共に福島県の浪江町などで、行方不明者の捜索や救援物資の配布活動を行った『写真参照』。

 追悼式に参列しながら、様々な思いがこみあげてくる。
未だ2668人の方々が行方不明で、31万5189人がふるさとへ帰ることが出来ないで避難生活を送っている。
 復興に全力を尽くし、東北の生活の再建、産業の再興、地域の再生を一日も早く実現しなければならない。
 更に、この大震災の教訓を生かして安心、安全な日本の未来を創ることが、今を生きる私達の使命だ!

2013/03/13(水) 10:28

クリックすると大きい画像で見られます
 自民党一期生の総会が開催され、メンバー119名に因んで「いいくに会」と名称が決まり、私は副会長で東京ブロック会の会長に就任することになった。 
  昨夜の会には、メンバー百人以上が出席し、安倍総理、石破幹事長から力強い激励の言葉をいただいた。(写真参照) 
  我々の活動に自民党の未来がかかっている。
「清く、正しく、逞しく」党の発展のために頑張らなければ!


1 / 3