2016年01月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016/01/01(金) 21:28

クリックすると大きい画像で見られます
 あけましておめでとうございます。
 今年が皆さんにとって良い年となりますように願っております。

 今日は、地域を回り(写真上)、その後宮中で行われた新年祝賀の儀に妻とともに出席する(写真下)。

 昨年、我が国は戦後70年を迎え、我が自民党は立党60年の節目の年を過ごした。
 
 今年を新たな飛躍の年にするために、党と政府が一体となって、国政にあたらなくてはいけない。

 20年間日本経済を苦しめてきたデフレから脱却する準備がこの3年間でようやくできた。
 安倍政権は、真の経済再生を実現するため、「GDP600兆円」の目標を掲げ、改革に取り組んでいく。

 「希望出生率1.8」「介護離職ゼロ」を掲げ、少子高齢化に真正面から取り組んでいく。
 一億総活躍社会を実現し、全ての人が輝ける社会づくりをしていく。

 全ての目標が簡単に成し遂げられることではない。
 しかし、自民党は責任政党として、国民のより豊かで幸せな生活のために果敢に挑戦していく。

 今年、日本は国連の安全保障理事会の非常任理事国となる。さらに、伊勢志摩サミットが開かれる。

 安倍政権は、地球儀を俯瞰した積極的平和外交をさらに推し進め、世界の平和に貢献し、我が国の平和を築いていく。

 全ての政治をしっかりと行うためには、国民の強固な支持が必要だ。
 夏の参議院議員選挙では、これまでの政策とこれからの挑戦の意義をしっかりと説明し、国民の確固たる支持を得て勝利せねばならない!

 あの東日本大震災から、3月には5年目を迎える。
 あの日、日本丸はもう駄目だと言う人もいた。
 いま、日本は復活しつつある。今度は、被災地の復興を本物にすることで、日本はさらに輝いていく!

2016/01/04(月) 17:07

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から国会が開会し、私も仕事始めだ。
 
 まずは、いつもお世話になっている京葉鈴木グループの新年顔合わせ会に出席し挨拶をする(写真上)。
 社員を家族のように思い、社員とともに成長する会社経営をする、鈴木孝行代表の理念の下、活気のある新年顔合わせ会となった。

 続いて、国会へと向かい、両院議員総会に出席する。
 両院議員総会では、年頭の記者会見を終えたばかりの安倍総理が挨拶をした(写真下)。

 記者会見でも述べられたとおり、今年の夏には参議院議員選挙がある。
 選挙戦を通じて、憲法改正を含めたこれからの日本のあり方について、国民的議論を深めていかなくてはならない。
 そして、安倍政権の3年間の実績や一億総活躍社会実現への取り組みに審判を仰いでいくことになる。
 「築城三年、落城一日」の言葉のとおり、実績を積み重ね信頼を得ることは長い時間がかかり、信頼を失うのは一瞬のことだ。

 この通常国会150日間を、しっかりと安倍政権を支え、国民のための政治を実現していく!

 午後には、天皇陛下がご臨席なされ、開会式が行われた。

 続いて、衆議院本会議では、安倍総理による外交報告と麻生財務大臣による財政演説が行われた。
 安倍総理の積極的平和外交について、その成果とこれからの展望が述べられた。

 平成27年度補正予算 3兆3213億円の早期成立を目指し、動き始めた。
 経済回復を確固たるものとするとともに、「介護離職ゼロ」「希望出生率1.8」を実現するために、まずは補正予算で弾みをつける!

 私も、150日間の通常国会を皆さんの声を届けるべく全力で駆け抜ける!! 

2016/01/05(火) 21:50

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から地元の新年会、賀詞交歓会が目白押しだ。

 まず、江戸川区新年賀詞交歓会に出席し挨拶をする(写真上)。
 少子高齢化と言われて久しいが、70歳以上の人口が2415万人(全人口の19%)となり、80歳以上の人口も1002万人(全人口の7.9%)と初めて1000万人を超した。
 
 今こそ、一億総活躍社会を実現し、老壮青全ての世代が手を携えて、日本を元気にしていかなくてはいけない。

 式典の後の懇親会では様々な方々と意見交換をする。

 続いて、午後には、小岩地区自治会連合会新年会に出席する。

 夕方には、長年支援いただいている地元企業の新年会、小松川平井地区新年を祝う集い(写真下)、松江銀座商店街振興組合新年会に出席する。

 それぞれの会で、切実な相談やご意見をいただいたり、温かい激励を受ける。
 新年会は、様々な皆さんのお声を伺う格好の場だ。 

2016/01/06(水) 23:45

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、国会対策委員会からスタートする。
 続いて、事務所で補正予算や法案についての説明を省庁から受けた後、日韓外相合意に関する党の関係部会合同会議に出席する(写真1段目)。

 先の大戦における日韓両国間の問題は、現在の朴槿恵大統領の父である朴正煕大統領が結んだ1965年の日韓基本条約により法的には全面的に解決している。
 今回の日韓外相合意は、これを踏まえたうえで、両国が未来志向の将来を見据えた関係を築くために、双方の事情をお互いに譲り合いながら実現した。
 
 韓国側が世論を説得し、国論をまとめることは困難なことであることは最初からわかっていたことで、国民を韓国政府が説得し合意事項を誠実に実行することが合意の大前提だ。
 両国が合意したことを誠実に実行していくことが大切だ。
 
 韓国は日本との様々な約束を政権が変わるたびに反故にし、問題を蒸し返してきた。
 今回の合意の実行を、日米間での会談などによって担保していかなくてはならない。

 昼になって、北朝鮮による水爆実験の実施の発表というニュースが飛び込んできた。
 状況や情報収集が引き続き重要だが、断じて許されざる事態だ。

 国連の安保理決議に明確に違反し、我が国をはじめ国際社会の説得を無視するかのような蛮行を許してはならない。
 北朝鮮による核実験は、我が国にとって大きな脅威であるばかりでなく、北東アジア、ひいては世界平和を損なうものだ。
 今後とも、国際社会と連携しながら、北朝鮮に対応していかなくてはならない。

 午後には、本会議が行われ、各党から代表質問が行われた。

 夜は、地元での新年会に出席する。
 江戸川区三療師会新年会では、はり師・きゅう師・あんまマッサージ指圧師の皆さんと交流する(写真2段目)。三療師の皆さんは、身近な立場で住民の健康を支えている。これからの健康長寿社会を考えるうえ、その重要性は高まるばかりだ。

 続いて、葛西地区自治連合会 新年顔合わせ会に出席し挨拶をする(写真3段目)。
 地域を支える皆さんから様々なお話を伺う。

 今日は、北朝鮮による核実験の報を受け、改めてその脅威と無法を強く感じ、平和を保つための努力の重要さをかみしめる1日になった。

2016/01/07(木) 23:46

クリックすると大きい画像で見られます
 今日も様々な新年会や賀詞交歓会が開かれた(写真は、賀詞交歓会で挨拶する下村 前文科大臣)。

 こうした中でも、国会では緊迫する国際情勢に対応するために機敏に対応している。

 年頭から、北朝鮮の核実験やサウジアラビア・イラン両国間の対立激化など、国際平和を脅かす事態が連続している。
 平和が保たれてこその経済発展であることは論を待たない。こうした緊迫した事態は、世界の株式市場に悪影響を与え始めている。

 今年は、我が国が国連の安全保障理事会非常任理事国となり、伊勢志摩サミット開催国、日中韓首脳会談ホスト国を務めるなど、日本が担う責任と期待される役割は大きい。

 安倍総理の掲げる積極的平和外交を支えるため、党も一丸となって取り組んでいく。

 明日の衆議院本会議では、北朝鮮の核実験に対する非難決議を採択する。
 国際社会と連携しながら、しっかりと言うべきことは言っていかなくてはならない!


1 / 6