2016年03月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016/03/01(火) 20:10

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、国会対策委員会からスタート。
 続いて、憲法改正プロジェクト勉強会に出席し、有識者の方からお話を伺いながら議論をする。

 午後は、総務委員会で、地方税法、地方交付税法などの予算関連法案について議論をし、可決する。
 
 夕方には、衆議院本会議で予算が可決され、衆議院を通過した(写真)。
 これから参議院での議論が始まるが、予算の年度内成立の見通しが立ってきた。

 振り返れば、1月4日から通常国会を開くという異例の日程での予算審議だった。
 年初から国会での会議が続き、例年であれば出席させていただく多くの新年会や会合を欠席することとなり、多くの方々にご心配をおかけした。

 地域での会合は、生活や商売の現場で頑張る皆さんから直接お話を伺える貴重な機会だ。
 その機会が減ってしまったことは残念だ。

 しかし、異例の日程での真摯な国会議論を経て、予算は衆議院を通過することが出来た。
 しっかりと予算を年度内に成立させ、経済の基盤を整えるために、今後も気を引き締めて行動していく!

2016/03/02(水) 23:46

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、武道議員連盟 総会からスタート。 

 平成24年から武道の必修化が始まった。私も江戸川区剣道連盟 副会長を務めているが、剣道や柔道といった武道を通じて、青少年の健全育成を図っていくことが重要だ。 

  続いて、野球振興議員連盟総会に出席する。 

 野球もまた青少年の健全育成にはうってつけの競技だ。 
 東京オリンピックでの正式種目決定まであと一歩となり、注目も増すばかりだ。 

 オコエ選手の関東一高の活躍や上一色中の全国3位など、江戸川区は野球が盛んだ。 

 私も少年軟式野球国際交流協会(IBA)の名誉会長を務めるなど、少年少女野球の活性化をライフワークにしてきた。 

 これからも議連を通じて、野球による青少年の育成の重要性を実現していきたい。 

 夜は、藤澤進一 区議会議員のパーティーに出席する(写真)。 

 藤澤区議は、区議会でも自民党幹事長などの要職を歴任し、地元の小岩地区を中心に活発に活動し、地元の方々からの信頼も厚い。 
 今日も多くの支援者の方々が集まり、会は大いに盛り上がった。

2016/03/03(木) 23:29

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は電力安定供給推進議員連盟に出席する。

 電力会社各社から原子力発電所の現在の状況についてヒアリングを行う。
 電力の自由化が始まり、再生可能エネルギーなどの普及も進んでいるが、電力の安定供給を支えるには原子力発電が欠かせない。
 原子力規制委員会の安全基準を満たした原子力発電所については、適時再稼働をしていくべきだ。

 続いて、展示会産業議員連盟 総会に出席する。
 いま、世界では様々な産業展や新技術の展覧会などが大規模に行われ、そういった場で商談がまとまっている。
 日本には、世界に比べ、こうした産業展などを行うための大規模な会場がまだまだ足りない。
 世界に技術や商品をアピールし、ビジネスチャンスを広げるためにも、展示会産業の発展が必要だ。

 夜は、江森 東氏の黄綬褒章受章祝賀会に出席する(写真)。

 江森氏は、江東区や江戸川区を拠点にトラック業に励み、物流を支えてきた。
 
 若いころは、江森氏はトラック業界で、私は政治の世界でそれぞれに切磋琢磨し、互い叱咤激励しあいながら、それぞれに頑張ってきた。
 いま、江森氏をはじめ青春時代を共に過ごした人たちがそれぞれの業界で指導的立場となり、その功績が認められ、褒章の栄に浴することなり、感無量だ。
 
 今日の会も、江森氏とその周りの方々の喜ぶ姿を目にし、私も喜びを共にする。

2016/03/04(金) 23:40

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は幹事を務める硫黄島問題懇話会 総会で司会をする(写真上)。

 逢沢一郎 議連会長、新藤義孝 議連幹事長も出席された。
 先の大戦での激戦地 硫黄島。戦後70年を過ぎても、戦没者約21,900名のうち、ご遺骨を収容できたのは約半数。いまだに、約11,520柱が未収容だ。

 3月19日に硫黄島で行われる日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式にも、逢沢会長、新藤幹事長とともに私も出席する。

 現在の技術を持っても、水を雨水に頼り、水の量により人員を制限する硫黄島。
 その硫黄島で、酷暑の中、激戦を戦い、今の平和の礎となってくださった英霊の皆様の魂に祈りを捧げに行きたい。

 夜は、関東一高の春の甲子園出場壮行会に出席する(写真下)。
 
 昨年夏の甲子園では、ベスト4だった。
 チーム一丸となった結束力で昨年の活躍を上回る活躍を期待する!

 辺野古基地建設についての裁判で国と沖縄県との和解が成立した。
 国と県の対立が長引けば普天間基地の危険性が固定化されてしまう恐れがあり、改めて沖縄県と協議するための、安倍総理の決断だ。

 住宅地の真ん中にある普天間基地を移設することは急務だ。その移設先で、現実的な選択肢は辺野古沖しかないであろう。
 この和解のなかで、沖縄の人々と協議を進め、よりよい形にしていかなくてはいけない。

2016/03/06(日) 23:50

クリックすると大きい画像で見られます
 週末は地元を回る。

 お世話になった方のお母様の告別式に臨席する。
 残されたご家族の悲しみはいかばかりかと思う。

 今日は、勤労福祉会館で勤労サークル文化祭が行われた。
 子どもたちの太鼓演奏が皆さんを出迎えた(写真)。

 様々な展示や催し物があり、茶華道サークルのお茶会に伺う。
 
 まだ少し風は冷たいが、随分と暖かな陽気となり、春の訪れを感じる。
 受験シーズンが終わり、卒業シーズンを迎え、そして入学シーズン。

 春はすぐそこだ!


1 / 6