2016年06月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016/06/01(水) 23:45

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、異例の1月4日からスタートした通常国会の最終日、忙しい一日を過ごしました。

 朝から、所属する国土交通委員会、総務委員会、原子力特別委員会に加え、厚生労働委員会に出席し、閉会に向けた手続きを行いました。

 続いて、国土交通部会や国土交通部会幹部会の決議書「『成長と分配の好循環』の実現に向けて(決議)」を、谷垣幹事長、二階総務会長、稲田政調会長の党3役に要望しました(写真上段は稲田政調会長)。

 衆議院本会議の前の議員総会では、安倍総理が閉会にあたっての挨拶をしました(写真中段)。

 挨拶の中で、安倍総理は理念も政策もなしで、反自民のみで参議院議員選挙に統一候補を出すという野党のもくろみを、自公が勝ち抜くことによって粉砕しよう!
 日本のために、このような野合は許せない!!と語り、議員一同、参議院議員選挙に向け、心を一つにしました。

 午後には、ラグビー日本代表 ジャスティン・アイブス選手が表敬訪問に訪れました(写真下段)。
 
 ジャスティン・アイブス選手が日本に帰化する際に、その手続きのお手伝いをしたことへの表敬訪問です。
 ジャスティン・アイブス選手は元キヤノンの選手で、私の次男の洋平(現 江戸川区議、写真下段最左)がキヤノンのラグビー部にお世話になっていた関係でのご縁です。
 ジャスティン・アイブス選手は、ラグビーの本場ニュージーランド出身。これからもラグビーワールドカップ2019に向けて、日本ラグビーの発展・向上のために頑張っていってほしい。

 夕方には、安倍総理の記者会見が行われ、消費税率引き上げの2019年10月まで2年半の延期が発表されました。
 世界経済の状況、熊本地震の復興などを総合的に勘案する中で、いまはさらなる経済成長を目指すことこそが、財政規律を考えたうえでも最良の方法であるとの判断からです。
 
 この決断への国民の信を問う意味でも、来たる参議院議員選挙に全力を注いでいきます!

2016/06/02(木) 20:43

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は朝から区長室を訪ねました。
 多田区長に久々にお目にかかることができました。
 大変お元気で、病気で休養される前よりも、さらに若々しく気力・活力にあふれる姿で安心しました。

 その後、参議院議員選挙対策を兼ねて、地域を回りました。
 皆様から様々なご意見をいただきます。

 昨夕、安倍総理が消費税率引き上げの延期を表明しました。
 マスコミの報道を始め、全体的に好評です。
 経済をしっかりと活性化していくことに対する国民の期待が高まっていることの現れでしょう。
 地元を回っていても、皆様の期待を感じます。

(写真は、よく愛犬との散歩でも訪れる地元江戸川区の荒川の土手です。)

2016/06/03(金) 17:59

クリックすると大きい画像で見られます
   参議院議員選挙に向けた取り組みが本格化しています。

  今朝は、片山さつき参議院議員が自民党の江戸川区議会議員有志とともに、朝の街頭活動を行いました(写真上、中段)

  お昼には、党本部にて、同じく片山さつき参議院議員の東京総決起大会が開かれ、私も出席しました(写真下段)。
  
  片山さつき参議院議員は、財務省出身で、中小企業政策、エネルギー政策など幅広い分野で、溢れる政策力と活動力を発揮しておられます。
  今夏の参議院議員選挙では、全国比例候補として、必勝を期して活動中です。

  私も、東京選挙区では中川雅治参議院議員、全国比例では自民党公認候補の全員必勝を目指し、暑い夏を熱い気持ちで取り組んでいきます!

  今日は、全日本不動産政策推進議員連盟 総会にも出席し、円滑で適正な不動産流通を促し、経済の活性化を目指すためにも、今夏の参議院議員選挙の必勝を目指します!

2016/06/05(日) 22:57

クリックすると大きい画像で見られます
 週末は、地元での活動です。

 土曜日は、小岩消防団 消防操法大会に出席し、挨拶をしました(写真上段)。
 それぞれに仕事や家庭の用事を抱えながら、地域の防災や災害対応のための活動をしてくださる消防団の皆さんに、改めて感謝しました。

 今日は日頃の訓練の成果を示す晴れの舞台、それぞれに汗をかいていました。

 日曜日は、春季区民剣道大会 開会式に出席し挨拶をしました(写真中段)。

 江戸川区剣道連盟 副会長として、稽古の成果を示し正々堂々の試合をする少年少女をはじめ多くの剣士を激励しました。

 続いて、平井民謡舞踊友の会 発表会で挨拶をしました(写真下段)。
 私も今年古稀を迎えるが、皆さんのお元気さには驚きでした。

 日頃から舞踊を通じて、心と体を健康に保っている皆さんから元気をいただきました。
 
 

2016/06/06(月) 22:30

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、自民党東京都連女性部長会議が開かれ、各総支部の女性部長が集いました。

 会議では、丸川珠代 都連女性部長・環境大臣が挨拶をし、夏の参議院選挙に向けた取り組みのお願いをしました(写真上)。

 さらに、この夏に東京選挙区で自民党公認で戦う中川雅治参議院議員も挨拶をしました(写真下)。
 
 自民党の公約も発表されましたが、女性の視点での政策、生活を担う主婦の視点からもどのように選挙戦を戦い、政策を訴えていくかが話し合われました。

 夜は、私の後援会である大英会の懇親会を開きました。
 長年、私をお支えていただいた皆さんから様々なお話を伺い、意見交換をしました。

 国会が閉会したことを受けての国政報告と様々な活動についても話し合いをしました。

 


1 / 6