2016年09月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016/09/01(木) 19:50

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から9月。今日は防災の日です。日々の備えの大切さを痛感させる災害の報の多い一年です。

 昨日視察したタイ北部のチェンマイから首都バンコクへと移動しました(写真)。
タイも日本同様南北に長い国で、バンコクとチェンマイの距離は約700キロ。東京―岡山間に匹敵します。
 今日はバンコクでタイの経済事情などについて関係機関を訪問し、関係者と懇談しました。

 日本では、昨日、小池百合子都知事が築地市場の豊洲への移転を延期することを発表しました。
 築地市場の老朽化に対応し、築地地域の有効活用・再開発を可能にする築地市場の移転は、議論自体は40年におよび、豊洲への移転が計画されてから15年、都議会や都庁で様々な議論が行われ、卸売り業者など市場関係者との調整も経て、ようやく移転決定となり、11月7日の移転が決まっていた事案です。

 小池知事が問題視している土壌汚染についてもすでに7回もの調査が行われ、問題なしとの結果が示され、環境影響評価は公表もされています。

 長きにわたる議論をし、都議会の議決を経て決まったことを、憶測に基づいて延期するというのは無責任なように感じます。
 大きな問題として、11月7日を前提に準備を進めてきた、業者や関係者は大混乱をし、無駄になるお金や労力は大変大きなものになるでしょう。この補償をどうするの
か、これから検討するとされており、対応は不明確です。

 築地市場の跡地での道路整備に関しては、東京オリンピック・パラリンピックの選手村へのアクセスのために必須であるにもかかわらず、計画がどれほど遅れるかも不明確です。

 どの程度の期間延期するかを決めるのは1月以降とのことです。
 延期の発表後、テレビや新聞では、築地市場の老朽化の現状を伝える記事が増えてきたと聞きます。
 いつまで延期するのかわからないまま、あの老朽化した築地市場で市場は営まれていきます。

 私も、都議会議員時代には、築地移転に不熱心な当時の青島都知事に対して、その必要性を熱弁し、石原都知事のもと、平成16年には「豊洲新市場新計画」をまとめるなど、思い入れの深い事業です。

 小池都知事には、都庁幹部や都議会の意見もよくお聞きいただき、冷静な判断をお願いしたい。

2016/09/02(金) 23:37

クリックすると大きい画像で見られます
 今日もタイの首都バンコクで関係機関などを訪問し、意見交換をしました。
 バンコクのインフラ整備は進み、東京もかくやというほどの道路がある一方で、ひどい交通渋滞も見受けられ、まだまだ経済成長に様々な部分で追い付いていない部分もあるようです(写真)。

 昨夜は、高校時代からの朋友である加藤真弘氏とゆっくりと酒を酌み交わし旧交を温めました。

 学生時代、國學院大学に所属していた私は、左翼思想に基づく学生運動が盛んな中にあって、これに対抗すべく、保守的思想、真の民主主義に基づく「民主主義研究会」を創設し、保守的論陣を張り、侃々諤々の議論を左翼主義者たちに挑みました。
 このとき、全く政治に興味がなかったにもかかわらず、私を大いにサポートしてくれたのが加藤氏でした。
 当時の左翼思想の学生グループといえば、ゲバ棒で打ちかかることも、集団で暴力的に威圧することも何とも思わない集団です。これに真っ向から反対する団体を立ち上げたにもかかわらず、一も二もなく私を助けてくれた朋友が加藤氏です。

 社会人となってからは、様々な辛酸をなめ、挫折も味わいましたが、今はバンコクに定着し、バンコクで旅行会社を営んでいます。
 
 昨夜は、お互いの人生での苦労や挫折を改めて語り合いました。
 そして、齢70を重ねてなお、現役で働いていられることに感謝しながら、「残された人生を悔いなく挑戦し続けたい」と語り合いました。

 遠方の友との楽しい時間を噛みしめながら、夜の飛行機で日本へと帰国しました。
 
 日本では、台風10号が東北や北海道に大きな被害をもたらし、さらに台風が近づいています。
 安倍総理がロシアでプーチン大統領と会談し、年内にさらに2回の会談を約束し、プーチン大統領の訪日も約束されました。日露平和条約について、大きく前進する年となっていきそうです。
 内外の課題へと対応すべく、週明けからは国会で奮闘します。

2016/09/04(日) 22:05

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から、泊まりがけでの毎年恒例の清和政策研究会 研修会・懇親会です。

 現在、清和政策研究会には100名に及ぼうかという国会議員が所属しています。
 こうしたなかで、仲間たち、特に今夏の参議院議員選挙で新たに加わった仲間たちとの交流を深め、秋の臨時国会、年末の税制改正、予算編成、来年の通常国会など大きな課題にともに取り組んでいこうという、心合わせの場です。

 研修会では、青山学院大学陸上競技部監督として、青山学院大学を箱根駅伝2年連続優勝に導いた、原晋 監督をお招きし、ご講演いただきました(写真上)。

 陸上選手としては、怪我などで挫折を味わい、サラリーマン生活を営んだこともある原監督がどのように指導者として、箱根駅伝、出雲駅伝を数々と勝利するチームを育てるに至ったかという感動のストーリーを伺いました。

 強いチームをいかに創るかという話を通じて、スポーツ振興や社会の活性化に多くの示唆を得ました。

 研修会の後の懇親会でも様々なお話を伺いました(写真下)。

 臨時国会を前に、先輩、同期、後輩、様々な仲間たちとの交流を通し、これからの重要な課題に相対していくにあたっての軸を固めていく時間となりました。

 日本のため、東京都のため、江戸川区のため、全ての住民の方々のために、常に戦い、挑戦し続ける政治家として、熱い気持ちを持って取り組んでいきます!

2016/09/05(月) 19:27

クリックすると大きい画像で見られます
    今日は、昨日に引き続き、清和政策研究会 研修会・懇親会です。

 今日は、ゴルフをともにプレーし、親交を深めました。
 細田博之総務会長・清和政策研究会会長、中山泰秀 元外務副大臣、石井正弘 参議院議員・元岡山県知事と、一緒に回りました(写真)。
 ラウンドしながら、様々なお話をし、楽しい時間を過ごしました。

 夜は、東京へと戻り、東京都連有志の会に出席しました。

 中国でG20が開催されているさなか、北朝鮮がまた日本海に向けて、弾道ミサイルを発射しました。
 安倍晋三総理は、中国の習近平主席との首脳会談が予定されており、北朝鮮への対応について協議をしていくことになるでしょう。

 中国による南シナ海、東シナ海への進出もアジアにとって大きな脅威であり、我が国の尖閣諸島近海での領海侵犯についても真摯な話し合いが必要です。

2016/09/06(火) 23:26

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、私の後援会である「青英会」と「英(はなぶさ)会」の皆さんが、誕生日会を開いてくださり、古稀のお祝いをしてくださいました。

 青英会の皆さんは、江戸川区を中心とした若手経営者の皆さんが中心となり、私が都議会議員時代に結成され、もう25年近くが経とうとしています。
 結成当時、溌剌と夢と前途に目を輝かせていた若手の皆さんも、経験を積まれそれぞれの場所で重い責任を背負い、人々に頼られる存在となっています。

 英会の皆さんは、古くから私を支えてくださる女性たちの後援会で、選挙だけでなく、後援会のイベントなどでは先頭に立って、会を盛り上げ運営に携わってくださいます。

 二つの後援会とも、私がどんなに苦しいときも支えてくださり、ともに喜びともに悲しみ歩んできました。
 いま、こうして古稀を迎えた今も現役の政治家として国政に関われるのは、支援者の皆さんのおかげです。

 支援者の方々に、「大西さんを応援していてよかったな!」と笑顔でいていただくためにも、日本のため、東京都のため、江戸川区のために、よりよい政治に取り組んでいこうと思います!

 皆さんの変わらぬ温かい志と、思い出話に花を咲かせ、楽しい時間を過ごすことができました。


1 / 5