2016/04/01(金) 17:00
今日も多くの会議が開かれ、お昼には都市農業振興に関する小委員会が開かれました(写真は、挨拶する石原伸晃 都市農業研究会会長と小泉進次郎 農林部会長)。
今日は、昨年施行した都市農業振興基本法に基づく都市農業振興基本計画について議論がされました。
江戸川区も小松菜などの葉物野菜を中心に農業が盛んです。これまでより一歩踏み込んだ都市農業振興政策が実現できるように取り組んでいきます!
今日から新年度が始まりました。入社式を迎え、新生活をスタートさせる新社会人も多いのではないでしょうか。
平成28年度予算も今日から執行がスタートします。
この予算では、子育て政策を充実させています。
幼児教育の無償化を一層進め、所得の低い世帯では、第二子は半額、第三子以降は無償とします。ひとり親家庭への児童扶養手当の加算を倍増します。第二子は36年ぶり、第三子以降は22年ぶりの引上げとなります。
保育の受け皿については、これまで3年間で30万人分を拡大してきましたが、さらに拡大をめざし50万人分を確保できるよう、さらに取り組んでいきます。この拡大は、民主党政権3年間の成果の2倍以上です。
既に実行した保育士の待遇改善(約4%の給与アップ)に加え、今年度予算でもさらなる待遇改善を実行します。
法人税減税がスタートします。法人税の実効税率を32.11%からに29.97%と、ヨーロッパ並みの29%台に引き下げます。
設備投資減税も大胆に行い、企業の設備投資を促し景気を刺激するだけでなく、産業の活性化を目指します。
これにより、サラリーマンの給与アップにつなげ、経済の好循環を生み出せるよう、様々施策を実行していきます。
他にも多くの施策がありますが、予算の執行により、国民の皆様が好景気を実感できるように取り組んでまいります!