2013年11月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2013/11/01(金) 12:19

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

今日の大西は、朝から小規模企業税制確立議員連盟、子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクト、観光立国調査会などの会議を掛け持ちで出席いたしました。
それぞれに、中小企業振興、子どもの教育、オリンピックに向けた外国観光客誘致など、重要なテーマを議論いたしました。

その後は、国土交通委員会に出席しました(写真)。
今日の議題は、大臣に対する一般質疑で、JR北海道の問題などが議論されました。

午後は本会議にて、社会保障改革推進法を審議します。

2013/11/02(土) 20:49

クリックすると大きい画像で見られます
 ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟の一員として、「日本代表」vs「ニュージーランド代表」の試合を見る。
 元総理の森喜朗日本ラグビー協会会長や町村信孝議員連盟会長と共に応援する。                世界一の実力を持つニュージーランドは強い。日本は善戦むなしく破れる。
  6年後のワールドカップにむけて若い世代を育てて欲しい!     

2013/11/05(火) 20:25

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

本日は、朝の中小企業・小規模事業者政策調査会からスタート。

国土交通委員会にて、海賊対処法の審議に参加。法案は無事可決しました。
海洋国家である日本にとって、アフリカ沿岸での海賊への対処は海の道を守る意味で必須です。

その後も国会対策委員会に出席し、午後には本会議に出席(写真は伊吹文明議長)。

本日は、明日の国土交通委員会での質問に備えて、質問作成。
大西が準備するのは、質問の大筋と質問の基礎となるデータの精査のみで、あとは議場での臨場感の中で丁々発止のやり取りをします。長年の議員生活の中で培った質問力です。

明日は、10時からの30分間、タクシー事業適正化・活性化法改正について質問します。

2013/11/06(水) 19:05

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

今日は、国土交通委員会にて、タクシー事業適正化・活性化特措法の質問に立ちました(写真)。

規制緩和によって、タクシーは供給過剰となり、タクシー運転手の皆さんの収入は減り労働条件も悪化するばかりです。
公共交通の一翼を担うタクシー事業の健全化のためにも、供給過剰を是正し、安全でより良いサービスが提供されるように、増車調整などをするのが今回の法案の趣旨です。

大西は、本人がタクシー運転手として働いていた経験から、今のタクシー運転手の皆様の厳しい現状を訴え、改善のための本法案の必要性を述べました。

午後には、党本部にて税制政策勉強会に出席し、東京都いじめともいえる昨今の地方法人課税関係の改正の動きについて、熱く異議を唱えました。

2013/11/07(木) 19:39

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男事務所です。

今日は、東京税理士政治連盟の皆様との意見交換会からスタートです(写真)

地域の企業の皆様を顧客に持ち、地域経済の現場に深く関わる税理士の皆様との意見交換は、税制を考えるうえでとても有意義なものとなりました。

その後、地元に戻り、江戸川総合文化センターで催された「食」の祭典に参加し、地元の皆様と交流しました。

国会にとんぼ返りし、本会議に出席。
国家安全保障会議(日本版NSC)設置のための安全保障会議設置法改正案が可決し、論議の場は参議院に移ります。

そして、特定秘密保護法が審議入りしました。
様々な議論のある法案ですが、国民の皆様にわかりやすく丁寧な議論を国会でしていくなかで、法律の必要性のご理解を得ていければと思います。

夕方には、電力安定供給推進議員連盟に出席し、原子力規制庁から原子力発電所の安全審査の状況をヒアリングしました。


1 / 7