2008年03月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008/03/01(土) 21:41
国家公務員がや ばい

クリックすると大きい画像で見られます
予算案や暫定税率ーガソリン税など関連法案が深夜、ようやく成立した。
予算案は憲法の規定で参議院送付後、30日で自然成立する。

それにつけても、民主党は、対案も示さず、委員会、本会議ともに欠席した。
反対のための反対を繰り返し、国民の信頼を失い、消えていった、昔の社会党となんら変わらない。
日本の政治にとって、こんな野党第一党しか持ち得ないことは、不幸なことだ。
 官僚の不祥事が続いている。
しかし、大多数の国家公務員は薄給にもめげず、国民のために黙々と働いていると信じたい。
 先日若手官僚から話しを聞く機会があった。
朝は早くから各政党の部会に呼ばれ、昼間は通常の業務をこなし、夜は国会答弁作成作業はじめ国会関係などで深夜におよぶ。
 官僚たちは、政策立案や長期的ビジョンを議論する時間がないという。
 役人パッシングは容赦ない。
官僚はことなかれ主義にこもり、ひたすら安全運転に徹する。
 官僚たちは、誇りや使命感を失い、ますます萎縮していく。
 
 最近国家公務員採用に異変が起きているという。
 東大法学部出身者が激減し、各年上位百人の多くは外資系企業や弁護士などに流れ、公務員は皆無に近いそうだ。
 優秀な若きエリートたちが国のために働く気概を失っているのならば、日本の未来にとって、由々しき事態だ。 
 今日は、海野幸男元区議の三回忌、斎藤家の通夜、ジュニアセントラルリーグ矢野会長を偲ぶ会などをまわる。
 故海野氏の法要が行われた長勝寺境内の梅の古木に美しく花が咲いている。故人を偲び、ご冥福を祈るようだ。

2008/03/02(日) 22:54

クリックすると大きい画像で見られます
 朝は勝子とウォーキング。
 勝子の喜び、ハシャグ姿を見ると、散歩を欠かすことが出来ない。
 可愛いでしょ「写真参照」!

 友人夫婦とゴルフを堪能する。

 映画「明日への遺言」を見る。
 大東亜戦争末期米軍は日本中の都市を無差別爆撃し、大量殺戮を繰り返した。
 戦後、東海軍司令官・岡田資中将は空爆を行った米軍搭乗員の処刑を命じた容疑で、B級戦犯として起訴される。
 米軍の残虐な無差別爆撃の国際法違反を立証し、部下の命を救い、東海軍の最後の名誉を守るために、軍事法廷で戦う。
 司令官として責任を一人で背負い、部下の命を救い、堂々と絞首台に登っていった。
 日本は、今こそ、岡田中将のように責任感と正義感溢れる指導者を必要としている。 全ての政治家・官僚・経済人に、この映画を見て欲しい。

2008/03/03(月) 23:02

クリックすると大きい画像で見られます
 朝から国会に入る。
 深谷衆議院テロ特措法委員長の訪米の打ち合わせ会に参加する。
 外務省、防衛省、内閣府などの幹部から日米間の政策課題の説明を受ける。
 ワシントン、ニューヨークで米国政府要人との会談が目白押しだ。
 私にとって、このような会談に同席出来ることは、身が震えるおもいだ。
 深谷先生にご迷惑をかけないように、しっかり役割を果たさなければ。
 夜は深谷先生主催の結団式。米国訪問の成功を期して、各省の幹部や随行する役人と杯を重ねる。

2008/03/04(火) 23:30

クリックすると大きい画像で見られます
 関東第一高校の卒業式で挨拶。
 関東一校は春の甲子園出場を決め、バトミントン・サッカー・レスリング・吹奏楽などでも全国大会での活躍を続けている。
 生徒の個性を見いだし、しっかり育て上げる学校の教育力は教育改革のお手本だ。
 関東一高野球部の甲子園での活躍が楽しみだ。 
 夜は自民党政経塾の修了式。
 晴れて、私も深谷塾長から修了証を頂く。
 深谷塾長を中心に修了生の感謝と感激の宴が果てしなく続く・・・・・・
 深谷塾長ありがとうm(__)mございました。

2008/03/05(水) 23:09

クリックすると大きい画像で見られます
 関東一校が甲子園出場の挨拶に都庁を訪れる。
 議長室では激励の挨拶の機会を頂く。
 全国一の激戦を勝ち抜いて東京代表になった自信と誇りを持って頑張れ!と激励する。
 
 都議会では来客が続く。
 
 森喜朗先生にお目にかかる。
 私の将来を親身に心配してくださる。
 私の後援会行事への出席をお願いし、快諾を頂く。 日本の最高実力者でありながら、優しく、温かくご指導下さる。


1 / 6