2008年12月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008/12/01(月) 21:58

クリックすると大きい画像で見られます
 朝から来客が続く。 時の流れと非情をしみじみと感じる。昔、江戸川区を代表する企業が倒産し、再起を期して別会社を設立して頑張っていたが、矢尽き、弾丸尽きて解散せざるを得ず、挨拶に見えた。
今、地域でこのような悲しいドラマがふえている。 
 政治が党利党略にうつつを抜かしている時ではない!    
 
 都議会にはいり陳情処理。 
 夜は、比留間都議会議長の就任祝賀会が盛大に開催される。議長とは都議会同期生。常に同期の再長老として、仲間をまとめてきた。地方政治家の頂点に登りつめ、多年の苦労と努力が報われたのではないだろうか。\(^O^)/
 通夜、地域行事のため江戸川区にとんぼ返り。

2008/12/02(火) 21:28

クリックすると大きい画像で見られます
 多田江戸川区長を訪ね団体の要望を伝え、懇談する。
 区財政は決して豊かではない。区の独自財源である区税は50億円余で予算総額の四分の一しかない。 
一番大きな財源は都区財政調整交付金の87億円だが景気に左右されやすい。
 来年度の税収見通しは極めて厳しいものとなりそうだ。 
 景気が悪くなれば福祉や景気対策など財政需要は増大するが、税収は国も自治体も減少する。
 
 多田区長は23区長会の会長でもあり頭が痛くなることばかりだが、すこぶる元気に、明るく、前向きに頑張っている。
 頼もしい限りだ。

 臨海病院に院長を訪ねて、陳情に対する報告をする。

 
 夜は三宅都議会自民党政調会長の就任祝賀会。有志との懇談会が急遽入ってしまい、開会前に三宅夫妻に挨拶する。
 三宅都議は二年前にに大病を患ったが、夫婦愛で見事に乗り越えた。頑張れo(^∇^o)(o^∇^)o

2008/12/03(水) 23:50

クリックすると大きい画像で見られます
 オバマ米国次期大統領はヒラリー・クリントン上院議員を次期国務長官に指名した。 今日の産経新聞に面白いジョウクが紹介されていた。
『クリントン大統領時代令嬢が風邪をひき病院へいった。「注射を打つのでご両親の了解をとって」と言われ、ママ(ヒラリー)に電話をすると、「ママは忙しいからパパ(大統領)に電話しなさい!」
 このようなヒラリーさんが大統領よりも偉く、彼女の辣腕ぶりや仕事熱心さを伝えるジョウクが米国では多いそうだ。
 オバマ政権はヒラリーさんを筆頭に、キャリアや実力本位の強力な布陣でスタートする。
 日本はうかうかしていられない。
 陳情処理に追われながら、都や区の関係者からの結果報告も入ってくるが、皆さん最善の努力をしてくれている。感謝p(^^)q 

 臨海ロータリークラブ忘年家族会など会合を回る。

 10時過ぎから勝子と散歩をする。夜は中川のテラスプロムナードには人がいない。勝子は思う存分走り回る。
 私の元気の源のひとつは早朝や深夜の勝子との散歩かもしれない。(о^∇^о)

2008/12/04(木) 23:11

クリックすると大きい画像で見られます
 江戸川めぐみ幼稚園クリマス会に出席、挨拶をする。めぐみ幼稚園は五園あり、園児は三千人をこえる。
亀井理事長の指導のもとに、素晴らしい幼児教育が行われていりる。

 オリンピアビルの落成式に出席する。
 新小岩駅前に見事な白亜の殿堂が完成し、凱旋門のようだ。町起こしのシンボルになって欲しい!
施工は伊勢崎組で、さすが見事な仕上がりだ。
 
 都議会に入り陳情処理。有志との懇談会と続く。
 (写真はオリンピア第二ビル)

2008/12/05(金) 23:20

クリックすると大きい画像で見られます
 朝は団体の集会に出席、意見交換をする。

 
午後からは来客が続く。様々な陳情があり、早速、関係行政機関と連絡をとりながら、要望にお応えする。
 
 服部都議の都政報告会に出席する。
私が幹事長時代に代行を勤めていただいた盟友。
 地元の深谷代議士はじめ来賓の方々も熱弁で服部都議の活躍と期待をかたる。
 江戸川政経懇話会に出席、島村、平沢両代議士・多田区長が勢揃い。 小池会長は今年90歳、元気にビールの杯をあげ、カラオケも歌う。先輩の皆さんのパワーに、元気と希望を頂く。
(写真はクリマスムードあふれるネオン)


1 / 6