2008年07月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008/07/01(火) 22:15

クリックすると大きい画像で見られます
 新日本製鐵顧問を退職した中村哲氏を送るゴルフコンペに参加する。 中村さんが港湾局技官だった青島都政時代からのお付き合いだ。
 中村さんは東京湾の真ん中に国際空港を創る夢を求めて、今も、頑張っておられる。
あたかもクラス会のように、植野元副知事はじめお世話になった方々とお目にかかり、旧交をあたためる。

 夜は自民党政経塾に出席。深谷塾長の親友の作曲家都倉俊一氏の講演を聞く。
 都倉さんは、歌謡曲のヒットメーカーだが、オペラなどの音楽家として、世界をまたにかけて活躍している。
 講演では自身の体験から感銘深いお話しをする。
 『才能のない子に学習を強要したり、才能のある子にチャンスを与えない親が多すぎる。』『 ヒット曲は民衆の心の飢餓を満たすものであり、時代を読まなければ生まれない。』など教育や政治に対する示唆に富んだ話しがつきない。
 2人でお話しをしていると、都倉氏の目は輝き、夢を語り、若々しい青年のようだ。

 夢を求めて生きることの  楽しさよ

2008/07/02(水) 23:50

クリックすると大きい画像で見られます
 文京区役所に成沢区長を訪ねて意見交換する。
 区議会議員出身で、若々しい感覚で頑張っている。

 夜は懇談会が続く。
 最後は中川雅治参議院議員とじっくり意見交換会。 ねじれ国会のご苦労、環境問題など、先生の真摯なご努力に、心から敬意を表しながら、お酒が進む・・・・・

2008/07/03(木) 22:45

クリックすると大きい画像で見られます
 朝は陳情処理に追われる。
 午後からは、有志回り。様々なご意見を聞く。

 ウナギの産地偽装事件で強制捜査が行なわれる。
 いずれ真相が明らかになると思うが、事件の発端は内部情報に詳しい告発者の一本の電話だった・・・
 
 今日、都幹部にアポイントメントをとるべく電話をいれると、「このまま電話で話して下さい」という。
 職員の中に、鵜の目、鷹の目で上司を監視している者がいるという。 ある時、幹部が遅刻、欠勤が多い職員に注意をすると、逆恨みをし、常時、上司を監視し、些細なことでも告発するという。

 悪業はあばかれなければならない。
 しかし、自分の過ちをないがしろにして、人を告発によって貶めようという風潮が広がる社会も恐ろしい。

2008/07/04(金) 23:20

クリックすると大きい画像で見られます
 先日の自民党政経塾の集合写真《前列右から萩生田代議士・安倍前総理・深谷塾長・私》が届く。
この若者達の中から日本のリーダーが何人生まれるか楽しみだ。


 午前中は陳情処理や来客におわれる。
 午後は有志回りをしながら都議会に入る。
 施策説明を受け、陳情処理をする。
 幹部職員の交代時期で、様々なドラマが起きている。
何人かが挨拶に来てくれる。

 頑張れp(^^)q、役人人生・花も嵐も踏み越えて!

2008/07/05(土) 21:52

クリックすると大きい画像で見られます
 我が家の愛犬・勝子の子づくり作戦が始まる。
 ブリーダーを訪ねて、獅子丸という黒豆柴犬とお見合い成立。(^^)/▽☆▽\(^^)
 うまくいけば、2ヶ月余りで子犬が生まれるという。\(^O^)/
 勝子は人の言うことを良く聞き分ける。家人には吠えないが、不信者は許さない。
排泄は決まったところ以外にはしない。
人懐こい可愛く、優しい性格だ。
 どんな子犬が生まれるか楽しみだ・・・


1 / 7