2008年06月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2008/06/01(日) 12:31

クリックすると大きい画像で見られます
5月31日 早朝、若洲ゴルフリンクスに向う。
雨、風が激しく、やむなくゴルフは中止。
山崎江東区長を中心に意見交換会。区長は教育・街づくりなど、庶民感覚で意欲的な新施策を展開している。頼もしい限りだ。

 ゴルフの代わりにスポーツクラブでしっかり汗を流す。
メニューは、時間のある時は、ストレッチ〜プールでスイミング・水中ウォーキングを一時間〜サウナ&ジャグジーで合計三時間ぐらい。これで二キロほど汗が出る。
 身も心もスッキリ!

 6月1日 朝から地域行事を飛び回る。
 春期区民剣道大会では剣道連盟副会長として挨拶する。
 今日は小学生から熟年まで800人余が参加し、日頃の鍛練の成果を競った。
 最近は女性剣士も多くなり、小学校生では、男子を圧倒している姿を見る。
 日本古来の武道が青少年の間にしっかり根付いているのは、頼もしい。

2008/06/02(月) 21:57

クリックすると大きい画像で見られます
 ホームページの6月のメッセージを収録する。
 平成15年から毎月載せてきたメッセージは6年目を迎える。
 遡って見てみると、都議会議員・参議院候補・雌伏の時とその時々の思いを語っている。
 
 ガソリン代がリッターあたり二百円に迫っている。
 昭和50年代のオイルショックは中東の政情の混乱が原因だった。
 今回は中国やインドなどの需要が増大している中で、産油国の生産調整やサブプライム問題により投機資金が現物取り引きに流れ、マネーゲームが過熱しているからだ。
 食料価格の急騰もマネーゲームにおぼれる投機家達が引き起こしている。

まさに、人間の飽くなき欲望が原因だ。 石油や食料高騰の影響を受けているのは、貧しい国々や人々だ。
 生活必需品をマネーゲームの対象にさせては絶対いけない。 今年7月に日本で開かれるサミットで、先進諸国が新しい国際ルールを確立して、投機家の飽くなき欲望に歯止めをかけなければいけない。

2008/06/03(火) 22:55

クリックすると大きい画像で見られます
 朝は告別式で焼香する。
 帰りがけ、後援会幹部を訪ね懇談。
 政府自民党に対する強烈な批判を伺う。今の時点で国政選挙があれば、自民党には絶対に投票しないと言う。
 私の後援会の幹部として二十年余、あらゆる選挙で私はもとより、常に自民党をご支援頂いてきた。
 今、自民党離れが急激に進んでいる。
永田町や霞ヶ関のエリート達は、庶民の悩み、苦しみ、あるいは、夢や願いが、政治・行政の原点であることを忘れている。
 信頼回復のために、あらゆる努力を惜しんではならない。
 
 ヨーロッパ歴訪中の福田総理は、サミットで食料、エネルギー問題をテーマにすることで各国首脳の合意を取り付け、今日からローマで開かれる国連・食料サミットに出席し、食料危機にどう対応するかを訴える予定だ。

 全国鮨商組合森理事長の勇退慰労会、区環境衛生協会総会などを飛び回る。
 多くの方々が、私の再起を心配してくれている。
 深谷代議士が今夜の森理事長の会で「花咲く時も君といる。 花散る時も君といる。」と話された。
 
 「士は己を知る者のために死す」

2008/06/04(水) 11:46

クリックすると大きい画像で見られます
 朝から来客が続く。
 昼は臨海ロータリークラブの例会に久々に出席、メンバーとの懇親を深め、有意義な意見交換をする。
 
 江戸川区土屋土木部長が来訪、
区内の開発問題の現況と課題について説明を受ける。 しっかり応援をしていきたい。
 
 グッチ祐三さんを囲んで懇談会。祐三さんが昭島市の女性ボランティアのチャリティーコンサートに出演してくれることになり、主催者をひきあわせる。
 祐三さんが経営する「旨いぞう」の新作料理に舌鼓をうちながら、楽しいひと時を過ごす。飲み過ぎ!食べ過ぎ!騒ぎ過ぎ!
明日が怖い・・・


2008/06/05(木) 22:49

クリックすると大きい画像で見られます
 国際オリンピック委員会IOCは、2016年オリンピック候補地として、東京・シカゴ・マドリッド・リオデジャネイロを選んだ。
 来年の10月に最終決定される。
東京の夢・日本の希望実現のために、頑張らなければ\(^O^)/

 都議会に入る。
 オリンピックが現実の課題になった。
 都議会自民党あげて招致運動を推進しようと盛り上がる。
 合間をぬって、今日も、陳情処理に追われる。


1 / 6