2014年06月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014/06/03(火) 14:26

クリックすると大きい画像で見られます
6月1、2日

 早川由一元江戸川区議会議長が亡くなり葬儀委員長をつとめる。
  早川氏は裸一貫から早川建設を創業し、しっかりとした経営基盤を確立した。
 事業のかたわら、町会長などをつとめて、地域の発展のためにも尽力された。

 早川氏の誠実で明るい人柄や逞しい実行力を知る地域の皆さんは、早川氏を江戸川区議会へ送り出した。
  江戸川区議会五期20年を勤められ、区議会議長をはじめ数々の要職を歴任された。
  こうした功績により、勲五等双光旭日章などを受賞する。

  早川氏の偉業は、政治は長女の早川和江さん、事業は長男の早川政夫さんという素晴らしい後継者に受け継がれている。 

 「わが92年の生涯にくいなし!」という先生の声が聞こえてくる。

2014/06/03(火) 17:01

クリックすると大きい画像で見られます
今日も早朝から国会対策委員会など会議に立て続けに出席する。

その合間を縫って、東京土建一般労働組合江戸川支部の方々の要望を受ける。
議員会館には、様々な団体が要望活動で訪れる。
私は地域のためになることであれば、常に門戸を開き是々非々の議論に応じている。

今日の服装は、沖縄の正装であるかりゆしスタイルである。
政府・国会はスーパークールビズを推奨し、率先して省エネに努めている。

午後には、税制調査会が開かれ、法人税改革、軽減税率制度などが議題となった。。
その後には、安全保障法制整備推進本部にて、集団的自衛権について議論を行った。

国会も終盤を迎え、議論は白熱するばかりである。
今日も昨日に続き、暑い日であった。熱中症などには気を付けていただきたい。

2014/06/03(火) 18:48

クリックすると大きい画像で見られます
大西英男国会事務所です。

6月1日は「かりゆしウェアの日」です。今年は日曜だったため、国会では今日をかりゆしの日として、多くの国会議員がかりゆし姿で涼しげに歩いていました。
かりゆしウェアは、アロハシャツに似た形ですが、沖縄県で縫製され、沖縄らしさを表現したものを指します。地球温暖化防止及び省エネルギー対策と沖縄振興を兼ね、夏季の軽装の代表例として奨励されているファッションでもあります。
大西は、涼しげなかりゆしに身を包みつつも、本日も皆様のため熱い議論を繰り広げております。

(写真は自転車活用推進議員連盟での活動の際に、谷垣法務大臣と撮ったものです。)

2014/06/04(水) 23:25

クリックすると大きい画像で見られます
今日も早朝からの会議が続く。

環境部会では、なかなか改善されない車のアイドリングについて提言をした。
車のアイドリングは、CO2など温暖化ガスを出すだけでなく、無駄なエネルギーを消費する行為であり、省エネにも逆行する。
アイドリングをやめるという心構え一つで大きな省エネができる。

私は隗より始めよの精神で、アイドリングだけでなく、少しでも省エネに取り組もうと、可能な限り江戸川の自宅から国会までを電車で通勤したり、議員会館から党本部までの移動を徒歩でするなどしている。

今日はこの他にも、全国街路事業促進協議会やリニア中央新幹線建設促進期成同盟会などに出席した。

これから夏に向けて、額に汗して歩く日が続く。

2014/06/05(木) 17:09

クリックすると大きい画像で見られます
今朝は、都市再開発促進議員連盟からスタート。
虎ノ門や新橋といった大規模再開発事業も重要だが、江戸川などの木造建築物密集地域(木密地域)において、小さい公共用地をからめた再開発事業をもっと推進していくべきであると提言した。
国土交通省からはまさしくその通りという前向きな言葉をもらい、今後の展開に期待したい。
この後、いくつかの会議を掛け持ちする。

午後の本会議では、小規模企業振興基本法が衆議院で可決された。
小規模企業は、製造業その他では従業員20人以下、商業・サービス業では同5人以下の企業である。
こういった小規模企業こそが、これまでものづくり日本を支え、海外との競争に大きな力を発揮し、地域を活性化させてきた。
後継者問題などを含む事業承継など小規模企業の抱える問題を解決し、これからもより一層輝いてもらうための法律である。

そして、今日の本会議では花き振興法が可決成立した。
江戸川の地場産業である花き園芸を応援し発展させるための法律ができた。
今後この法律を軸に、予算を獲得し、ますます花き園芸が発展していくための施策が行われるよう尽力していく(写真は蘭の花と江戸川のマスコットえどちゃん)。

これまでの日本を支えてくださった皆様に、これからの日本を作る元気をもってもらうために、国会議員として日々働いている。


1 / 6