2014年10月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014/10/01(水) 17:35

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、朝から神道政治連盟国会議員懇談会の有志と日枝神社 朔旦祭に参列する。
 日枝神社は、江戸時代には徳川家の氏神、城内鎮守の社とされた由緒正しい神社で、国会議事堂のすぐそばに鎮座されておられる。
 私の執務室にも神棚を据え、お祀りさせていただいている。
 朝から清々しい気分で一日をスタートする。

 その後、いくつかの会議や会合の合間を縫って、国会見学に来てくださった皆様にご挨拶する。
 今日は、江戸川区議会議員を務める 次男 洋平の後援会有志の皆様がお子様を連れて、国会見学に来てくださった。
 子どもたちに、国会のあれこれを話す中で、東京オリンピックについて触れる。
 今日は、新幹線開通50周年の日だが、今月10日には前回の東京オリンピックから50周年だ。

 私はその年、高校生だったが、新幹線!オリンピック!といえば、明るい未来を感じさせる夢そのものであった。これから日本はどんどん豊かに素晴らしい国になっていくという希望にあふれていた。
 子どもたちを前にすると、次の2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、明るく元気な夢あふれる日本を創っていかねばならないと強く思う。

 未来に向けた強い思いを胸に、午後の本会議での論戦に臨む。
 日本の未来のために、建設的な議論をしなくてはいけない!

2014/10/02(木) 20:41

クリックすると大きい画像で見られます
 御嶽山噴火による犠牲者は47名にのぼり、戦後最悪の火山災害となってしまった。
 改めてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々のご心痛にお見舞い申し上げる。

 今日は、何件かの来客、省庁からのレクをこなすなか、ラグビーワールドカップ2019日本大会成功議員連盟会合に出席する。
 会合には、議員連盟会長の町村信孝先生のほか、日本ラグビー協会会長の森喜朗先生も出席なされた(写真は挨拶される森喜朗先生)。

 日本で開催される2019年ラグビーワールドカップの成功に向けて、国民への周知の徹底に向けた取り組みをより強化していかねばならない。
 そのためにも、2015年イングランドワールドカップで日本代表には活躍してほしいところだ。
 本日の会合には、デ・スーザ英国上院議長、ヒッチンズ駐日英国大使も出席なされ、2015年イングランドワールドカップを盛り上げていくことをともに誓う。

 チームスポーツは、仲間との協力の大切さを学ぶうえで、とてもよい教材となるが、なかでもラグビーは素晴らしい。もちろん、試合観戦はエキサイティングでダイナミックで、楽しいものだ。

 もっとラグビーを盛り上げていきたい!(^O^)/
 

2014/10/03(金) 16:58

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、朝の国会対策委員会からスタートする。
 
 その後、予算委員会に出席する(写真)。
 地方創生、女性が輝ける社会についてなど、安倍政権の主要政策についての質疑が続く。
 小渕優子経済産業大臣や山谷えり子拉致問題担当大臣など、女性の新閣僚の方々も落ち着いた答弁をなされ、それぞれのテーマで議論が深まった。

 午後には、インターネットテレビの「超人大陸」の収録を行う。
 配信は、10月6日(月曜日)とのことだ。
 超人大陸 ←クリック

 今日もオリンピック関連のレクを受けるなど、様々な政務をこなす。

 臨時国会は始まったばかりだ。ますます闘志を燃やすp(^^)q
 

2014/10/06(月) 11:14

10月4日(土曜日)

 松江第二中学校弁論大会に臨席する。
 
 動物愛護について、無責任な飼い方によって殺処分となるペットたちが多いことから、飼い始める時には最期まで看取る覚悟が必要だと述べる女生徒。

 幸福度調査において、日本やアメリカのような国の調査結果が低い一方で、戦争や貧しさで明日をも知れない国の幸福度が高いことに触れた生徒。生徒は、我々日本人は、もっと豊かさや安全による恩恵のありがたさをかみしめるべきだと述べた。

 彼らの若々しい使命感と正義感に接し、これからの国会活動の大きな糧となった。

 行事の合間を縫って、孫の運動会を見に行く。
 頑是ない子どもたちが、お遊戯をしたり、平均台の上を駆けたりする。
 保育園の教育力に感心する。

 子どもの可能性というのは、指導者の力量や熱意次第でいくらでも伸びていく。大人たちは、子どもの夢や希望がかなうようにできる限りの指導や教育を与えてあげなくてはならない。


10月5日(日曜日)
 運動会などの地域の諸行事の多くは、台風による悪天候で延期となった。

 この機会に、区議選に向けて様々な相談をすべく、地域を回る。
 激しい雨の影響もあり、皆さん家にいらっしゃったおかげで、じっくりとお話ができた。
 
 台風に備え、各方面から情報収集する。

2014/10/06(月) 19:46

クリックすると大きい画像で見られます
 今日の台風の影響はどうだっただろうか。
 通勤時間帯に重なったこともあり、難儀された方も多かったと思う。
 東北地方では大きな被害をもたらしたようだ。

 我が江戸川区内では幸いにして、床上、床下浸水の被害もなく、倒木等の報告も今のところないようだ。
 
 今日は、朝から台風の中を移動し、予算委員会に出席する(写真上)。
 消費税引き上げや朝日新聞の慰安婦誤報問題などについて議論が行われた。
 
 委員会の合間を縫って、東京ブロック関係議員会議に出席する。
 都議会議長に選ばれた高島直樹都議に会い、お祝いを述べる。
 高島都議会議長は、都議会時代からの盟友だ。
 

 午後は引き続き、予算委員会に出席した後、オイスカ創立記念日式典に出席した。
 式典の中で、先日行ったマレーシア視察の成果を報告する(写真中、下)。

 式典を通じ、オイスカの活動の幅の広さと、地域に根差した活動の奥深さを改めて感じるとともに、海外での人材育成への貢献の重要性を認識する。

 夕方には、JA東京スマイルの皆様の青壮年組織協議会 懇親会で挨拶をする。
 江戸川は、花き園芸をはじめ、小松菜などの畑作など都市農業が盛んだ。
 都市農業基本法の成立を目指し、しっかりと取り組んでいく!


1 / 6