2014/08/01(金) 19:03
今日は朝から党本部にて東日本大震災復興加速化本部(大島 理森本部長)に出席する(写真)。
震災から3年余が経ち、復旧から復興へと歩みつつある被災地の状況がある一方で、25万人もの人々がいまなお故郷に帰れず避難している現実がある。
真の「復興」とは、地域社会を再興し、人々に笑顔を取り戻すことにある。
この理念を実現するため、復興加速化本部は第4次提言を取りまとめ、党執行部や友党公明党と協議して、被災地復興を目指し、さらなる尽力を政府に求めていく!
午後は、夜間中学等義務教育拡充議員連盟のシンポジウムに出席する。
様々な事情で義務教育未修了になっている方々が百数十万人にいると言われている。一方で、公立夜間中学は8都府県に31校あるのみで、それも東京・大阪に偏在しているのが現状である。
今日は、夜間中学の卒業生からもお話を伺った。夜間中学がなければ、引きこもったままであったという体験談は心に響くものであった。夜間中学は、仲間と、社会のつながりを彼らに与えたのだ (>_<)
人生において、特に若い頃にはいろいろな躓きや障害があるものだ。だが、そこで終わらず、もう一度チャンスが与えられるなら、道は拓けるかもしれない。
色々な事情を抱えた方々に再チャレンジの場を与え、新しい人生を生み出す夜間中学の拡充のために、私は尽力しようと決意を新たにした。
まずは、法整備と予算の確保だ!p(^^)q