2020/02/01(土) 00:01
1月31日(金)
今日、新型コロナウイルスについて、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言(PHEIC)を宣言しました。
これを受け、政府は既に1月28日閣議決定し2月7日に発行する予定だった新型コロナウイルスの指定感染症措置を、2月1日に前倒しする決定を行いました。
党本部では、新型コロナウイルス肺炎等対策本部を開催しました(写真)。
対策本部からの要請を受け、ワクチンや検査キットの早期開発のための措置や、症状のみられる人だけではなく、症状のない人でも過去14日以内に中国湖北省に滞在歴のある外国人の入国を拒否できる措置を、政府に要請し実現しました。
この他に、今回の事態を受け、今後も未知の感染症が流行した際の法整備をしっかり検討していく必要があります。
中国では、感染者が1万人に迫る人数となり、死者は213人となり、しっかりとした水際対策とともに、感染収束のためのワクチンや簡易検査キットの開発などが進めなくてはいけません。
今日は、衆議院参議院で予算委員会が開かれ、与党からは新型コロナウイルス対策について質問がなされました。
野党が桜を見る会などの問題に時間を多く費やす中、政府与党は、国民の命と暮らしを守るための活動が続いています。
夜は、急遽決まった国会周辺での会合などに多く出席しました。