2020年09月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2020/09/01(火) 00:01

クリックすると大きい画像で見られます
8月31日(月)

 今日は、所属する政策グループ(派閥)の清和政策研究会の臨時議員総会に出席しました(写真)。

 安倍総理の辞任意向表明に伴う自民党総裁選挙の対応について議論を行い、対応は細田会長に対応を一任しました。

 私は、少し時間がかかるとしても、党員投票を行う形での総裁選挙が望ましいと考えています。
 党員の皆さんの意見を聞いたうえで、新しい総裁を決めることが強い内閣をつくるうえでも重要と考えます。
 党員投票を行うべきと主張していきます。

 水泳の池江璃花子選手が、先日復帰戦を果たしました。
 大会に参加するだけではなく、日本学生選手権の標準記録を上回る泳ぎでした。
 白血病という難病と10か月間闘い、約1年7か月ぶりのレースでした。
 東京五輪の次、パリ五輪を目指して競技生活を再開した池江選手。江戸川区出身の池江選手をこれからも応援していきたいと思います。

2020/09/01(火) 23:35

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から9月です。今日、9月1日は防災の日です。

 首相官邸では、南海トラフ地震を想定した防災訓練が行われました(写真)。
 1923年(大正12年)に関東大震災が起きた9月1日を防災の日を定め、我が国では常に地震をはじめとした自然災害への備えに努めています。
 首都直下地震、南海トラフ地震などの大規模地震、これからの季節懸念される台風災害、豪雨災害など、政治は常に防災に取り組んでいかなくてはいけません。

 今日は、副幹事長として役員連絡会に出席しました。
 改めて、安倍総理の辞任の意向について報告がなされ、今後の総裁選挙などについて議論が行われました。
 週末に行われた世論調査では、内閣支持率が20ポイント上昇し、55%を超える結果となりました。
 過去20年の歴代政権の最後の世論調査として、過去最高の数字となりました。
 安倍内閣は、最後まで国民の支持を受けた内閣となりました。

 今日、党の総務会で、総裁選挙の方法が両院議員総会での投票と決まりました。
 国会議員と各都道府県連からの代表3名の投票で選任されます。

 私が求めてきた党員全員参加の投票は実現しませんでしたが、各都道府県連は与えられた各3票について党員の声を反映させるように尽力していきます。

 東京都連では、郵便による投票を行い、東京都連所属全党員の声を聞き、東京都連の3票の投票先を決定します。

 午後には、人口減少社会対策特別委員会 少子化社会対策に関するPTに出席し、有識者のお話を伺いました。
 少子化に歯止めがかからない要因は複数の要因が複合的に絡めあっている状況ですが、希望の数の子どもを持てない理由としては経済的要因が大きく、特に第3子以降を持たない理由に顕著です。
 経済的要因を生み出す背景としては、子どもの教育にお金がかかりすぎる現状があります。

 幼児教育無償化、高校無償化をさらに推し進めていくとともに、私が従来から主張している児童手当の拡充などの現金給付の強化が最も政策効果が高いとの研究結果もあります。

 今後とも少子化対策に全力で取り組んでいきます。

2020/09/02(水) 23:27

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、東京税理士政治連盟の皆様から、来年度税制改正・予算に関して要望をお伺いしました(写真上)。
 地元江戸川区からも大西英男税理士後援会の皆さんにおいでいただき、新型コロナウイルス禍での確定申告の期限延期などについて要望をお伺いしました。

 お昼には、所属する清和政策研究会の臨時議員総会で、今回の総裁選挙では、菅義偉官房長官を支持し一致結束して行動することが決まりました。

 今日の夕方、菅義偉官房長官が総裁選挙に出馬することを正式に表明しました。
 
 私は、国会議員に当選以来、同年代であり、同じ地方議員経験を持つこともあり、親しく気遣っていただき、折々にご指導いただいてきました(写真下)。

 新型コロナウイルス禍の難局を乗り越えるには、菅義偉氏の安倍政権の8年間の中で発揮されてきた政策実現力が必要です。
 感染対策と経済との両立を実現し、適時適切な政策を推し進めていくには、菅義偉氏こそが次期総裁・総理にふさわしいと考え、応援していきます。

 東京都連の党員の皆さんには、予備選挙(党員投票)の投票用紙が8日頃には郵送されます。
 総裁選挙は14日に行われます。
 投票用紙がお手元に届き次第、郵送にて投票してください。

 皆さまにも、ぜひ菅義偉候補への投票をお願いいたします。

2020/09/03(木) 23:39

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は久しぶりに小学生の皆さんが国会見学に訪れ、挨拶をしました(写真上)。

 新型コロナウイルスの感染拡大以降、初めての国会見学です。
 国会では、1時間あたりの見学者を少数に限定し、密を避け、人と人との間をしっかりとっての見学を心掛けています。
 新型コロナウイルス感染予防のために、様々な我慢を強いられている子どもたちに向けて、感染予防に取り組みながらも、スポーツや外遊びは大丈夫と伝え、日々を楽しんでほしいと話しました。

 午後には、日華議員懇談会で雙十国慶節祝賀メッセージ収録が行われました(写真中段、下段)。

 10月10日の中華民国(台湾)の建国記念日にあたる雙十国慶節には、私も毎年台湾を訪れ、蔡英文総統など要人と面談し祝意を伝えることとしています。
 しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で訪台が困難であることから、日華議員懇談会の同志とともにビデオメッセージで祝意を伝えることとなりました。

 収録の前には、台北駐日經濟文化代表処 蔡公使にもおいでいただき、台湾情勢などについてお話を伺いました。
 近隣の良きパートナーとして、親日である台湾とは今後ともしっかりと連携していかなくてはいけません。

 大型で勢力の強い台風10号が、週末には九州・西日本に上陸する予報となっています。
 しっかりと警戒し、備えていかなくてはいけません。

2020/09/04(金) 23:31

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、昨日に引き続き、小学校の皆さんが国会見学に訪れました。
 訪れた鹿本小学校の皆さんに、新型コロナウイルスの中での生活の話をしながら、勉強やスポーツなどに目標をもって取り組んでほしいと励ましました(写真)。

 非常に勢力の強い台風10号日本列島に上陸しようとしています。
 政府は警戒を高め、九州地方のダムでは台風に備え、ダムの水を事前放流しました。これにより、台風による豪雨に耐えるための備えができました。

 台風の上陸する九州や西日本だけではなく、秋雨前線が台風に刺激されることで関東地方などでも豪雨に見舞われる可能性もあります。
 週末の天気予報を注視してください。


1 / 5