2011年02月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2011/02/01(火) 23:08

クリックすると大きい画像で見られます
 1日(火)


 新燃岳が、今朝、四度目の爆発的噴火をした。
 近隣の町では、窓ガラスが割れたり、大きな噴石が飛来したり、被害が拡大している。 これまでも、火山灰による農作物への被害や火山灰が町中に堆積し、住民生活は深刻さをましている。
 
 豪雪地帯でも大雪による死者が81人となり、一人暮らしの高齢者は雪かきもままならず、途方にくれている。


 こうした、火山灰や豪雪に苦しむ人々のために、政府や行政は思いきった対策を講じなければならない。



 高野豊島区長を訪ね、草苑学園の問題で陳情。温かいご配慮を頂く。 
自民党東京都連に入り、党幹部と都知事・区長・区議選問題で意見交換。

2011/02/02(水) 23:32

クリックすると大きい画像で見られます
 2日(水)


 エジプトが揺れている。
 連日の退陣要求デモで、約30年間事実上の独裁体制を維持してきたムバラク大統領は、9月に予定されている大統領選挙には立候補しないことを明らかにした。
 野党勢力は即時退陣要求を崩していないだけに、秩序ある政権移行が行われるか不透明だ。
 エジプトは中東穏健派の盟主であり、中東和平にとっては、民主的、平和的政権移行が絶対必要だ。
 エジプトが、イスラム原理主義など過激なイデオロギー勢力によって支配されるような事態だけは避けなければならない。


民の声を銃口は消せない



 江戸川区料理飲食業組合などの新年会が続く。
 江戸川区議会自民党と各種団体との懇親会に出席し、挨拶する。
「来るべき区議会選挙は民主党にノーを突き付け、解散・総選挙に追い込む、日本を救う大事な闘いだ。是非、区議会の皆さんに力強いご支援を!」と訴える。 


《写真:区議会選挙に挑戦する我が党の精鋭》

2011/02/03(木) 22:47

クリックすると大きい画像で見られます
 3日(木)


 今日は節分。
各地の豆まきに参加する。
 小岩神社、平井聖天燈明寺、光福寺、天祖神社などで神仏に祈り、「鬼は外、福は内!」と豆まきをする。
世の中には、追い出したい鬼がたくさんいる…
 

 江戸川区緑化協力会の新年会。
多田区長も出席し和気あいあいのうちに意見交換。

2011/02/05(土) 14:30

クリックすると大きい画像で見られます
 4日(金)


 新燃岳の噴火は「約300年ぶりの本格的なマグマ噴火」と気象庁が見解を発表した。 江戸時代の噴火では、1年以上火山灰が噴出を続けたという。
 火山灰による、農作物への影響や灰の堆積が心配だ

 豪雪による被害も拡大している。 噴火や豪雪で一番の被害者は高齢者だ。
 被害者の救済のために、自治体や国の支援も必要だが、雪かきや火山灰の除去にボランティアを募集したらどうだろう。
 例えば、全国の大学生に呼びかける。
ボランティアに参加する学生には、社会奉仕の単位をあげるなどのインセンティブを与る、などの仕組みづくりをしたらどうだろうか。


 若い世代が災害救援のボランティア活動を経験することは、教育的効果もたかい。
 困った人を皆で助けるという共助の精神が社会に定着するきっかけになれば素晴らしい\(^-^)/


 区議会待遇者会、行政書士会などの新年会を回りながら、深谷隆司先生ご夫妻を囲む会に出席する。
 服部、中屋両都議夫妻を交えて、有意義なひと時を過ごす。
深谷先生の熱弁・食欲・酒量に圧倒される。
(^^)/▽☆▽\(^^)

2011/02/06(日) 22:13

クリックすると大きい画像で見られます
 5日(土)


 愛犬かつとウォーキング。
小松川橋を渡って荒川と中川を遮るなか土手を歩き、平井大橋を通って我が家に帰る。
約4キロ、一時間のコースだ。
 身も心も爽やかだ。


 次男洋平の友人達が大洋会を結成し、励ます会を彼のために開いてくれる。
 職場や学生時代の友人が百名近く集まってくれる。 若い世代が新しい政治の流れを創る…
 会合の合間を縫って、共栄商店街などの新年会を回り、通夜で焼香する。


 6日(日)


 篠崎野球連盟の新年会に出席する。
 いよいよ野球シーズンが始まる。木村会長はじめ役員や父母は土日の休みもなく、子供達の指導にあたる。
 子供達は、大人の深い愛情と献身にきっと応えてくれるだろう。
 白球に夢を求めて、プレーボール!


 江戸川区アメリカンフットボール連盟20周年、島村仲町後援会新年会などを回る。


《写真:篠崎野球連盟の皆さんと》


1 / 4