2011年08月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011/08/01(月) 08:24

クリックすると大きい画像で見られます
7月31日(日)



 地元の関東第一高校が高校野球東東京大会決勝戦で善戦むなしく、帝京高校に敗れる。 母校で結果報告会が開かれ、私も来賓を代表して挨拶し、選手たちの健闘を讃える。 



 夕方からは、今日も各地の盆踊り大会を回る。
 各会場では、東日本大震災への義援金箱が置かれ、「がんばろう!日本」のスローガンが掲げられている。
日本人として「助け合い・支え合う心」が溢れている。


《米沢監督率いる関東第一高校の選手たち》

2011/08/03(水) 00:22

クリックすると大きい画像で見られます
 1日(月)



 日本が危ない!


 韓国領土のウルソン島視察のためソウルを訪れた自民党の3人の国会議員が、追い返された。
 韓国は、日本の固有の領土である竹島を不法占拠しており、ウルソン島は至近きょりだ。
 韓国のこうした不法行為を許すことは日本の主権を放棄することにつながる。



 中国空母の実戦配備が目前となってきた。
 中国の軍備増強は、尖閣諸島などの領有権や海洋権益の主張を強め、覇権主義の拡張につながっている。


 ロシアは急速に北方領土への実効支配を強化している。



 民主党政権では、日本の独立さえ危うくなっていく…


 2日(火)


なでしこジャパンに国民栄誉賞が贈られる民主党政権の決定は何事も遅い。
しかし、何はともあれ、おめでとう!



 朝から来客が続く。
さまざまな依頼を受け、その場で、ほとんどを解決する。
 人脈のありがたさを痛感する。



 高木区議会自民党幹事長の就任祝賀会に出席する。 後援者の皆さんが我がことの如く喜んでいる。
 厳しかった選挙を上位で勝ち抜き、今、区議会の名実共にリーダーとなる。
 高木区議の若さと識見、誠実な人柄は、きっと、素晴らしい未来を切り開いていくだろう。



 《写真:韓国が不法占拠する、日本固有の領土・竹島》

2011/08/04(木) 20:44

クリックすると大きい画像で見られます
  3日(水)



 次男・洋平の松島地区の区政報告会に出席する。
 選挙中には、親身も及ばない温かいご支援を頂いた皆さんにご出席いただき、「しっかり区議会で頑張れ!」と励まして下さる。
 洋平からは、建設委員会・街づくり委員会に所属したことや明治大学大学院公共政策科に入学したことなどが報告された。 


 4日(木)



 今晩も、各地で盆踊り大会が開かれ、ご挨拶に回る。
 ビールでノドを潤しながら、皆さんと談笑…
生のご意見を聞ける、貴重な機会だ。
いつも一日の終わりは、愛犬との散歩。
爽やかな風と無邪気な二匹の犬が、ストレス?を解消してくれる。



《写真:洋平を囲んで「いい日旅立ち」を歌う》

2011/08/08(月) 08:40

クリックすると大きい画像で見られます
 5日(金)

 大東京ゴルフコンペへの参加のため軽井沢に向かう。
 この会は、都議会、東京都幹部職員、新聞・テレビの報道記者が年一度ゴルフを通じて親睦をはかる。
 今年で42回を数える。
 私と山崎江東区長が、都議会現役時代に代表世話人を務めていた関係で、毎年招待されている。
 夜は、百人近い参加者が一同に会し、盛大に前夜祭が行われた。
二次会、三次会と歓談が深夜まで続く…
 写真は、パーティーで挨拶する4人の副知事。



 6日(土)
 軽井沢は涼しい。
 ほとんど汗をかくことなくプレーを終える。
私のパートナーは、田中杉並区長(元都議会議長)、細井スポーツ振興局長(オリンピック招致の責任者)、大江消防庁総務部長の3人。
久しぶりのゴルフらしく、二日酔いとあいまって悪戦苦闘する。
 
 爽やかな高原の空気の中で、白球を追い、英気を養い、連帯感を深める。
 コンペの成績は内緒、ナイショ…

2011/08/08(月) 09:14

クリックすると大きい画像で見られます
 7日(日)



 タニジャズのチャリティーフェスティバルが栃木県那須高原で開かれる。
 この会は、江戸川区の区民施設を利用して、細谷京子先生の指導のもとに健康体操を行っている。
 


 那須高原の緑に囲まれた舞台で、日頃の練習の成果を発表する。
 途中で雷雨のシャワーが激しく落ちて来ても、タニジャズの熱気は燃え上がる。《写真参照》

 タニジャズの元気と細谷先生手作りの野菜をお土産に家路をたどる。


1 / 4