2015年06月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015/06/01(月) 23:28

クリックすると大きい画像で見られます
  今日は一日地元で、地域をまわったり、来客対応をする。
  国会活動の合間に皆さんのお話を伺える貴重な機会だ。

  夜は、江戸川環境衛生協会 定期総会懇親会に出席し、挨拶をする(写真)。

  環境衛生協会は、理容、美容、クリーニング、浴場、旅館、資源回収事業など住民の皆さんに快適な衛生サービスを提供する業種が集まった団体だ。

  皆さんにとって身近な業種なので、政治や行政との連携が重要だ。
  今日も協会の皆さんから様々なお話を伺った。

  地域回りの途中、町村信孝 前衆議院議長の突然の訃報に接する。
  清和政策研究会の会長を務めた町村先生にはいつも温かいご指導を賜ってきた。
  ご冥福をお祈りする。

2015/06/02(火) 17:51

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は朝から環境委員会に出席する。議題は廃棄物処理法改正だ。
 
 お昼は、国土交通部会、原子力規制PTなどに出席する。昼ご飯もなかなかゆっくりできない。

 代議士会の後、本会議に出席する。
 今日は、「かりゆしデー」だ。沖縄の民族衣装で、沖縄では正装だ。
 私もかりゆしで臨んだ(写真)。

 午後は、電力安定供給推進議員連盟に出席し、有識者の方々から原子力安全規制の現状と課題についてお話を伺い議論をする。
 
 日本・太平洋島嶼国友好議員連盟に出席し、太平洋・島サミットの報告を受ける。
 今後とも戦没者ご遺骨帰還事業をはじめ、さらなる交流促進をしていきたい。

 夕方には、アパグループ 元谷 外志雄代表の出版記念パーティーに出席した。

 暑い日が続く。明日は雨とのことだが、暑さは和らぐだろうか。

2015/06/03(水) 21:35

クリックすると大きい画像で見られます
  今日は、国土交通委員会理事会からスタート。引き続き、委員会に出席する。
  議題は、省エネ法だ。住宅を含め建設物への省エネに関して議論をする。
  
  午後は、ベニグノ・アキノ3世 フィリピン大統領の国会演説を議場で拝聴する(写真)。

  母であるコラソン・アキノ大統領の遺志を継ぎ、大統領になられて5年が経つとのことだ。
  私が演説の中で最も感銘を受けたことは、先の大戦で日本はフィリピンに多大な迷惑をかけたにもかかわらず、大統領はそのことには触れず、ひたすらに日本との将来に向かってのお話をされたことだ。
 
  フィリピンが南シナ海で中国と争っているように、中国の海洋権益での野心は明らかだ。
  東南アジア各国が中国と対等の話し合いをするためにも、  日本はフィリピンをはじめ、東南アジアの国々と、さらに連携を深めていかなくてはならない。

  夜は、保育推進中央研修会交流会や神道政治連盟45周年懇談会に出席する。
  日本の来し方を思い、日本の将来を考える時間になった。

  子どもたちの明るい未来を作るために、政治家としてあらゆる面で精力的に活動していく!

2015/06/04(木) 23:34

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は風は涼やかだったが、日差しはきつく暑い日だった。
 写真は地元 松島 萬園の深野晃正氏の「つりしのぶ」だ。

 つりしのぶは「しのぶ」や苔などを使い、涼を提供してくれる観葉植物だ。
 国会の執務室に涼やかな夏の風情を届けてくれる。

 今日は地元活動をした後、党本部で東京都連支部長・常任総務合同会議に出席する。

 午後の本会議では、選挙権を18歳以上に拡大する公職選挙法改正法が可決された。
 これを機に若者たちに政治を身近に考えてもらい、選挙に行ってもらえるようにしたい。

 続いて、日本環境保全協会定時総会に出席する。

 さらに、新聞販売懇話会に出席する。
 新聞への軽減税率の適用や新聞勧誘の維持について議論が行われた。
 新聞配達や勧誘は、行政と連携して独居老人の見守りなどにも貢献している。
 ルールを守りながら、うまく活かしていきたい。

 夜は、故 町村信孝 前衆議院議長の通夜に出席する。
 葬儀委員長は安倍晋三総理が務め、党葬となった。
 生前の町村先生のご厚情を思い、改めて寂しい気持ちになる。

2015/06/05(金) 22:50

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は文部科学委員会、内閣委員会と立て続けに委員会に出席する。

 夕方には、私が理事を務める草苑学園の理事会に出席する。
 保育専門学校と幼稚園など、子どもたちの将来を直接に間接に支える草苑学園の運営について議論をする。

 今日は朝から曇り空だった。国会もどんよりとした雲に包まれていたが(写真)、予報より早く雨が降ってきた。
 雨のせいか、夜は少し過ごしやすい。
 しかし、雨が降ると愛犬との散歩ができないのが残念だ(T_T)



1 / 6