2015年10月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015/10/01(木) 17:10

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、国土交通委員会視察2日目。
 
 指宿市内を視察からスタート。
 海浜保全事業や土地区画整理事業などを視察したが、市長をはじめ市役所職員が揃って歓迎してくれた。
 指宿女将さん会の皆さんからも観光業の現状を伺うなど、そのおもてなしの心に感銘を受ける(写真上)。

 続いて熊本県八代港に移動し、世界第2位の規模を誇る豪華クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(乗客定員4905人、乗員1500名)を、樺島郁夫 熊本県知事(写真中段 最左)とともに視察する。

 大型クルーズ船が一度寄港すると、中国人による「爆買い」などもあり、地元への経済効果は2億円とも言われている。
 八代港への大型クルーズ船寄港は、昨年は2回に留まったが、今年は10回に至り、来年はさらに増える見込みだ。
 
 これは、水深の掘削や岸壁の整備をすることで、超大型客船の受け入れを可能にしたことの成果だ。

 指宿のおもてなしも、八代港の豪華客船受け入れも、地域の方々が全力で地域を元気にしようという意気込みの成果だ。こうした地域の取り組みが地方創生へとつながっている。

 真の地方創生の実現が、東京オリンピック・パラリンピックの成功の要だ。
 私も様々な形で、地方創生の実現のために国政の場で汗をかいていく!

 熊本視察の後は、おもてなしの象徴 くまモンの歓待を受ける(写真下)。

2015/10/02(金) 21:47

クリックすると大きい画像で見られます
 国土交通委員会視察3日目、今日が最終日だ。

 福岡空港の視察からスタート。九州の空の玄関として、国内便のみならず多くのアジアからのお客様を迎え入れる。
 小川洋 福岡県知事自らが空港を案内してくれ、福岡県の観光振興、産業振興について説明してくださった。

 その後、空路にて対馬へと移動。
 海上自衛隊対馬防備隊竹敷基地を視察する。続いて、対馬厳原港を視察する(写真左上)。
 ここでも中村法道 長崎県知事自らが視察の案内をしてくださった(写真左中段)。

 この委員会視察で各地を訪れる中で、地元の県知事の皆さんが自らご説明をしてくださり、我々の委員会視察への強い期待が窺えた。
 我々も皆さんからの熱心な説明を受け、より良い形での地方創生が進むようにこの視察の成果を国政へと反映していきたい。

 その後、海上保安庁の巡視船に乗船し、海から対馬の岸壁は島の周辺部を視察する(写真上段右、下段)。

 対馬の課題の一つとして、韓国や中国資本による土地の買い占めというものがある。自衛隊基地や海上保安部の隣接の土地などは外国資本による買収を避けられるように措置していく必要があるだろう。
 
 外国人観光客の消費を上手に取り込み、地方を活性化させていく必要がある。
 そのためにも、相手をよく知り、良好な関係を築いていくことが必要だ。

 視察を終え、一路東京へと戻る。

 帰京してすぐに、故 中川信子氏のお通夜に出席する。
 中川信子氏は中川泰一先生のご母堂で、中川泰一先生と私は都議選を共に競った仲だ。

 中川泰一先生は、いま社会福祉法人の代表を務められるほか、北小岩地区自治会連合会長を務められ、地域のために貢献しておられる。
 ご母堂様の訃報にお悔やみを申し上げる。

2015/10/03(土) 22:57

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、私の従兄弟たちが国会見学に来てくれた。

 私も地域回りや行事の合間を縫って、合流する(写真)。

 私の母は9人兄妹の長女で、母の弟や妹たち、私にとっての叔父。母たちには大変お世話になった。
 父を早くに亡くした私にとって叔父、母たちの温かさは心強いものであった。

 私が政治を志してからは、物心両面で惜しみない支援をしてくれた。
 特に、都議選挑戦後の浪人時代を乗り越えてこられたのは、叔父たちの支えのおかげだ。

 従兄弟たちやその子の世代には、私が叔父たちから受けた恩を少しでも返したいと思う気持ちが強い。
 従兄弟たちは私の活躍を喜び、身内だからこそ言い合える厳しくも温かい言葉をかけてくれる。

 今日も思い出話に花を咲かせながら、楽しい時間を過ごす。

 叔父たちや従兄弟たちの気持ちに応えるためにもこれからもバリバリと国のために働いていこうと思う。

2015/10/04(日) 21:59

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、江戸川めぐみ幼稚園 秋季大運動会に出席し、挨拶をする。

 めぐみ幼稚園は、江戸川区を中心に6園を運営し、園児数は合計で3,500人にも及ぶ日本最大規模の幼稚園だ。

 秋晴れの中、園児たちが元気いっぱいにかけっこやお遊戯に励んだ(写真)。
 子どもたちを見守る親御さんや祖父母たちを含め、幸せいっぱいの時間だった。

 この幸せな風景は、亀井敏雄園長をはじめ先生方や関係者の方々の日々のご努力の賜物だ。

 子どもたちの未来のためにも、子育て支援の充実にさらに取り組んでいく!

2015/10/05(月) 17:21

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は朝から自民党東京都連主催の各種団体 予算・税制要望聴取会に参加する(写真)。

 予算・税制改正要望聴取会では、毎年、各種団体の皆様から国政へのご意見を伺う。
 現場の声をご存知の皆様から、直接意見を伺う貴重な機会だ。

 東京タクシーハイヤー協会、東京造園緑化業協会、東京トラック協会など、私が都議会議員、都議会幹事長を務めている頃から懇意にしている皆様とも意見交換を行った。

 国が動かなければなかなか解決しない問題があるにもかかわらず、国の役人は現場の声を聞かず、机上でのみ物事を判断をしがちだ。
 
 区議、都議の経験を活かし、現場の皆様との絆があるからこそ伝えられることがある。

 多くの団体の皆様から伺った意見を国政へとしっかりと活かしていく!
 それが国民生活を豊かにしていく着実な一歩になるはずだ。

 夜は、有志の皆様と区政についての意見交換を行うため、地元へと戻る。


1 / 6