2017年05月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017/05/01(月) 18:31

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、憲政記念会館で行われた、新憲法制定議員連盟主催の「新しい憲法を制定する推進大会」に出席しました。
 
 基調講演は、ジャーナリストの櫻井よしこさんが行いました(写真上)。
 トランプ政権からのメッセージは、「もう守られるだけではダメだ」と世界の平和のために共に手を携えることを求められていると述べられました。

 東儀秀樹氏の雅楽演奏の後の式典では、白寿を迎えられた中曽根康弘 元総理が議員連盟の会長としてご挨拶されました(写真中段)。
 年を感じさせない威厳のあるお姿で、史上初めての「国民議論による日本国憲法」の制定を提言されました。

 式典には、安倍総理も出席し挨拶をしました(写真下)。
 自民党総裁として、与野党が一丸となって国民的議論を想起し、次代に引き継ぐための憲法をつくるための議論をしようと呼びかけました。
 
 憲法施行70周年を迎え、時代に合った形に憲法を変えていく議論をすべきタイミングになっています。

 憲法前文や憲法9条が謳う平和憲法の理念は大変素晴らしいものです。
 一方で、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」するという日本国憲法が期待する世界は大きく崩れ始めています。もともと日本の平和を維持してきたのは、自衛隊と日米同盟の存在です。この中で、日本政府がしっかりと外交努力をしてきた成果が今の平和な日本です。

 いま、北朝鮮の脅威はオバマ政権下の8年間で飛躍的に増強され看過できない状態にあることが確認され始めています。朝日新聞の調査でも、90%以上の人が北朝鮮のミサイルを脅威に思い、日本を取り巻く安全保障環境は厳しくなっていると感じる人が88.5%です。

 憲法施行70年を契機にしっかりとした議論が必要です。

2017/05/04(木) 23:22

クリックすると大きい画像で見られます
 ゴールデンウイークは地域行事に参加するなど、地域の皆さんと交流しています。

 今日は、江戸川区学童少年野球 ボール贈呈式、ジャビット大会開会式に参加し、挨拶をしました(写真上、中段)。

 少年少女野球の盛んな江戸川区。子どもたちを応援するために、京葉鈴木財団から全てのチームにボールが贈呈されます。
 鈴木孝行代表の社会貢献、地域貢献の志のもと、京葉鈴木財団は様々な社会福祉事業に貢献しています。

 少年少女野球のシーズンも本格的にスタートです。

 午後には、孫たちとともに、毎年恒例の江戸川区「花の祭典」を訪れました(写真下)。
 今日はみどりの日でした。
 花どころ江戸川のお祭りにふさわしく、緑あふれるお祭りで孫たちとともに楽しみました。

 ゴールデンウイークは好天に恵まれているようです。皆さんもよいゴールデンウイークを。

2017/05/08(月) 16:35

クリックすると大きい画像で見られます
 ゴールデンウイーク明けの今日は、会社に学校にそれぞれ皆さんいかがお過ごしでしたか。
 
 今朝は、予算委員会に出席しました(写真)。

 議題は、安倍内閣の基本姿勢ということでテーマは幅広く、東日本大震災からの復興や北朝鮮問題などに及びました。

 与党の2番手で質問に立った、亀岡偉民議員は被災地福島県選出の議員として、被災当時に有志で行った「奪還の会」による被災地支援を振り返りながら質問を行いました。
 落選中であった私も被災地への物資搬入をお手伝いしました。その後、福島県産の野菜や果物が風評被害で売れないときには、率先して協力をさせていただきました。

 いまなお続く、福島県への風評被害。福島県選出の吉野正芳 新復興担当大臣も解決に向けて、改めて決意を述べました。

 フランスの大統領選挙は、極右政党のルペン候補を破り、マクロン大統領が誕生しました。EUの今後や移民政策などに注目が集まります。

 今日は、とても暑い日になりました。体調には気を付けていきたいですね。

2017/05/09(火) 21:28

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は朝から、総務委員会に出席しました。地方公務員の非常勤職員に関する法改正です。
 
 午前中には、国土交通委員会にも合わせて出席しました。

 今朝は委員会がいつもより早く始まりました。これは本来は正午から衆議院本会議が予定されていたためです。
 しかし、この本会議は民進党の主張で、夜の時間に変更になりました。
 正午の本会議開催は、午後に行われる参議院予算委員会に影響が出ないように配慮したものでしたが、民進党は国会での駆け引きを優先しました。

 夜に国会を開くことになれば、職員の残業代など余計な経費がかかり、これは税金です。

 夜開かれた本会議では、民進党や共産党などの一部野党が提出した、鈴木淳司 法務委員会委員長に対する解任決議が議題となりました。
 
 少しでも審議を進めていこうという考えから、ゴールデンウイークの谷間であるものの平日の5月2日に委員会を設定したことがけしからんとの解任理由です。
 
 この解任理由を、民進党は1時間にわたって長々と演説しました。
 解任決議は、自民、公明に加え日本維新の会などの反対多数により否決され、鈴木法務委員長は信任されました。

 こうした駆け引きばかりしていても、国民の理解は得られないことに民進党や共産党は早く気付くべきです。 

2017/05/10(水) 17:55

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、電力安定供給推進議員連盟に出席し、東京電力から福島原発事故後の現状と今後の見通しについて報告を受けました。

 東日本大震災という未曽有の大災害の中での原発事故。ようやく廃炉計画や汚染水処理に軌道に乗り始め、事故後の東京電力の努力に敬意を表します。
 廃炉には約8兆円の費用が掛かります。今日成立した改正原子力損害賠償・廃炉等支援機構法に基づき、この費用は東京電力が積み立て捻出してくことになります。

 この費用捻出のためには、抜本的な経営大改革が求められる東京電力は引き続き血のにじむような努力が求められます。あわせて、この費用捻出には新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働が欠かすことができません。
 仮に、東京電力に廃炉費用が捻出できなければ、その負担は膨大な税金を充てることになりかねません。
 人類初の原発の廃炉に向けて東京電力の取組みをしっかりと注視していきます。

 一方で、福島県はいまなお風評被害に悩まされています。先日は、福島県浪江町で起きた山火事で「福島原発事故で放出された放射性物質が火災で飛散した」というデマがインターネット等で拡散しました。
 福島県は、周辺の放射線量に異常がない事実をいち早く発表するなど対応に追われました。
 
 こうしたデマに負けず、しっかりとした情報に基づいて行動していかなくてはいけません。

 本日、韓国の新大統領に文在寅氏が就任しました(写真)。
 慰安婦問題に関する日韓合意や竹島に対する考えなどについて、日本との相違点は相違点としつつ、一衣帯水の隣国韓国とは友好を深めなくてはいけません。

 どんなに北朝鮮に理解のある大統領だとしても、日韓友好を進めなければ、北朝鮮の思惑に飲み込まれかねない状況です。
 緊迫する北朝鮮情勢に対応するべく、新大統領には日米韓の同盟に基づく行動を期待しています。


1 / 6