2017年08月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017/08/01(火) 17:39

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、部会長代理を務める国土交通部会に出席しました(写真上)。

 毛利新事務次官以下新体制となった事務方が、来年度予算編成に向けた概算要求基準の基本方針を説明しました。
 部会では、赤字ローカル線の復旧に向けて、鉄道軌道整備法改正法律案についても説明されました。

 続いて、憲法改正推進本部に出席し、教育関係の項目についての議論を行いました。
 高校授業料無償化も含め、教育関係における憲法上の議論も尽きません。

 今日は、都議会自民党の新執行部・役員の皆さんが都連に挨拶にいらっしゃいました(写真下)。
 秋田一郎 幹事長、鈴木章浩 政調会長、早坂義弘 総務会長をはじめ、フレッシュで若々しいメンバーとなりました。

 小池都知事に是々非々の姿勢で臨み、二元代表制をしっかり機能させるためには、都議会自民党がその存在感を示していかなくてはいけません。
 3年後のオリンピック・パラリンピックを見据えながら、都議会自民党の獅子奮迅の活躍に期待しています。

 森友学園問題は、籠池 元理事長夫妻が補助金を水増しして請求した詐欺事件で逮捕されたことで、司直の手に委ねられました。
 未だに籠池氏の一方的な主張を鵜呑みにして、あたかも何か安倍総理が関わっているかのような報道も見受けられますが、粛々と事実を明らかにしてもらい、この半年に及んだ狂騒曲に終止符を打ってほしいものです。

2017/08/02(水) 18:11

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、お昼から東京都連所属国会議員会議に出席しました。
 今月下旬の都連支部長・常任総務会議を前に、都議選について、今後の都連の運営についてなど議論をしました。

 午後には、東京都高潮対策連盟の皆さんと国土交通省へ来年度予算に向けた要望活動を行いました(写真)。

 毛利事務次官以下、事務方の幹部たちに高潮対策予算の拡充を求め、連盟会長の山崎江東区長や、明日の内閣改造で入閣が内定した中川雅治先生などともに説明を行いました。

 高潮対策は、海抜ゼロメートル地帯を多く抱える江戸川区をはじめ東京都東部にとって大きな課題です。
 高潮は台風などによる気圧の急激な変化で海水面が上昇することで起き、対策をしなければ海水が河川などをさかのぼることで大きな被害をもたらしかねません。

 大正6年の台風による高潮では江戸川区だけで約240名の死者が、戦後のキティ台風では約1万2千戸が浸水し、約6万人以上が被災しました。

 災害には常に備えていかなくてはいけません。
 国土交通省に、防災の強化を要望しました。

2017/08/03(木) 20:32

クリックすると大きい画像で見られます
 本日、内閣改造が行われました(写真)。

 閣僚経験者が多く、重厚な布陣となり、挙党一致体制の「仕事師内閣」となりました。
 数少ない新入閣のメンバーも中川雅治 環境大臣を筆頭に実力本位の人選です。
 
 中川雅治環境大臣は、旧大蔵省で要職を歴任、環境省事務次官を務め、参議院議員になった後は、その誠実なお人柄もあり、税制や環境分野で大いに活躍なされました。
 特定秘密保護法、平和安全法制の成立など難しい国会運営の中で、特別委員長、議院運営委員長として議会運営にあたられました。

 東京都選出の参議院議員ということでご一緒する機会も多いですが、そのお人柄、政策力ともに、地球温暖化対策、原子力行政を含めた環境省の長として大いに活躍してくださると期待しています。

 この新内閣のもと、様々な課題に政府与党が一丸となって取り組むことで、必ずや国民の信頼を勝ち取ることができると信じています。

 夜は、区議会議員有志の皆さん、区幹部の皆さんと意見交換、懇親会を行いました。
 区内の課題、国政などについて、大いに語り合いました。

2017/08/04(金) 23:24

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、私が会長を務めるトランポリン連盟の皆さんと江戸川区にトランポリンを寄贈するために区長にお会いしに行きました(写真)。

 このトランポリンは、京葉鈴木財団(鈴木孝行代表)の多大なるご協力のもと江戸川区トランポリン連盟が購入し、このたび江戸川区に寄贈しました。
 江戸川総合体育館に置かれることとなります。

 トランポリンは老若男女を問わず行える全身運動で、健康長寿社会の実現の中でトランポリンを楽しむ人が増えていって欲しいと思います。
 一方で、トランポリンはオリンピックの正式種目となっているスポーツで、練習を積むことで見ていてもとても楽しいスポーツです。
 トランポリンがさらに親しみあるスポーツとなるように、今回のトランポリンの寄贈が一助となることを願っています。

 夕方には、西篠崎町会盆踊りなど地域の夏祭りに参加させていただきました。

 日本列島に台風が近づいています。週末には、九州や西日本に上陸するのではないかとの懸念もあります。
 大きな被害をもたらした九州北部豪雨から約1か月、十分に備えていかなくてはいけません。

 明日は江戸川の花火大会です。毎年区外からも多くの観客が訪れる日本一の花火大会の一つです。
 天候に恵まれることを祈っています。

2017/08/06(日) 23:24

クリックすると大きい画像で見られます
 週末は、花火とお祭りの2日間でした。

 昨日は、江戸川花火大会でした(写真上段)。
 心配された雨もなく、多くの人々の目を楽しませてくれました。

 今日、日曜日は、毎年恒例の那須で行われるタニジャズの皆さんのチャリティー収穫祭に参加しました。
 今年は、妻と孫4人とともに楽しませていただきました(写真中段、下段)。

 タニジャズの皆さんは細谷先生を中心に、踊りを通じて集ってきた皆さんです。
 私もいつも大変お世話になっています。

 今日は流しそうめんなど夏らしい体験を孫たちとともにさせていただきました。

 帰途、妻の両親の墓参りをした後は、江戸川へと戻り地域の夏祭りを巡りました。
 平井、下篠崎、南篠崎、豊田神社など、夏祭り、盆踊りを巡りました。

 今日は、原爆投下から72年目の広島 原爆の日です。
 北朝鮮の脅威を思いながら、核兵器のない平和な世界に思いを馳せます。


1 / 5