2017年12月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017/12/01(金) 14:22

クリックすると大きい画像で見られます
 12月になりました。朝から冬らしい、きりっとした冷たい空気です。

 今日は、国土交通委員会に出席し、石井国土交通大臣から所信を伺いました。

 12月は国会見学に来る小学校が多く、第六葛西小学校、宇喜田小学校、二之江小学校の皆さんが見学に来ました。
 それぞれの学校に、国会の役割と夢を持つことの大切さのお話をしました(写真下)。

 今日は、日本ユネスコ国内委員会委員の任命証を受領しました(写真上)。
 日本ユネスコ国内委員会は、日本ユネスコの活動に際し、助言、企画、連絡及び調査を行う機関で、我が国の関係大臣(文部科学大臣、外務大臣等)の諮問機関です。

 衆議院議員から選ばれる4名の委員の一人として、しっかりと取り組んでまいります。

 午後は、地元活動のため江戸川区へと戻り、夜は、ご支援いただいている企業の忘年会に出席します。

 12月に入り忘年会シーズンです。「師」というわけでもありませんが、昼も夜も一生懸命走ります。

2017/12/03(日) 23:20

クリックすると大きい画像で見られます
 この週末は、地域行事が盛りだくさんの週末になりました。

 昨日の土曜日は、葛西めぐみ幼稚園クリスマス会で子どもたちの頑張る姿を見た後、篠崎少年野球連盟納会に出席しました。
 夜には続いて、松下あきお元区議会議長の懇親会に出席し、元松下あきお後援会の皆さんと交流しました。先の選挙でのご支援の御礼とともに様々なお話をさせていただきました。

 今日、日曜日は、江戸川めぐみ幼稚園クリスマス会挨拶をさせていただきました(写真上)。
 子どもたちの成長とそれを見守る保護者の皆さんの喜ぶ顔が毎年印象的な会です。亀井理事長をはじめ、幼稚園関係者の皆さんの日々のご努力の賜物だと感謝しました。

 続いて、MOA美術館江戸川区児童作品展表彰式、区スポーツ栄誉顕彰式に出席し挨拶した後は、毎年恒例の平井天祖神社で行われる鹿倉勇さんを囲む餅つき大会に出席しました(写真中段)。

 この餅つき大会は鹿倉勇さんを中心に平井地域の皆さんが行っているもので、今年も親子連れを中心に多くの方々が集まっていました。
 餅つきを経験できる機会も少なくなり、子どもたちが子ども用の杵で餅つきをして親御さんたちは記念撮影をしていました。

 こうした地域行事は、地域のつながりを深める意味でもとても大切なものです。鹿倉勇さんをはじめ関係者のご努力に敬意を表します。

 午後には、京葉シニア野球連盟創立30周年祝賀会が開かれ挨拶をしました(写真下)。
 野球を通じてのつながりは、野球だけにとどまらず、地域活動など様々なところへと広がっています。 

 行く先々で、3期目の当選を喜んでいただき、国会に送っていただいた重みを改めて感じ、週明けからの国政活動に取り組みます。

2017/12/04(月) 23:22

クリックすると大きい画像で見られます
 今週は、来週末に取りまとめ予定の税制改正大綱に向けた議論が佳境を迎えます。
 今日は、なかでも結論の分かれるテーマについて各府省からの詳しいレクを受けました。

 午後には、党東京都連の都市基盤部会に出席しました。
 東京都から来年度の国の予算における東京都関連項目について要望を伺いました。
 日本経済の牽引車であり、人口の集中する東京都には国家規模の事業が多くあります。さらに、東京オリンピック・パラリンピックを前に東京都の財政需要は増すばかりです。
 
 東京都における国家事業はどうあるべきか、今日も様々な観点から議論を行いました。 

 夕方には、事務局次長を務める専修学校等振興議員連盟の木原稔財務副大臣への予算要望活動に出席しました(写真)。
 社会の即戦力となる専門学校生の皆さん、その教育に資する予算をしっかりと確保することが日本経済への大きな貢献となります。

 夜には、後援会有志の会に出席しました。
 先だっての選挙でのご支援に感謝しながら、国政の関心事、地域のことなど様々なお話をさせていただきました。

2017/12/05(火) 23:51

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、国会議員有志の会で靖国神社に参拝いたしました。
 我が国を守り散っていった英霊の御魂に哀悼の意と平和への感謝、平和を守り続ける決意を捧げました。
 徳川康久宮司からお話を伺いました(写真上)。

 今日は総務委員会で、野田聖子総務大臣の所信に対する一般質疑が行われました。
 
 委員会などの会議の合間を縫って、国会見学に訪れた小学校の皆さんにご挨拶しました(写真下)。
 西葛西小学校、大杉東小学校、第三葛西小学校、第四葛西小学校の皆さんがそれぞれ訪れました。

 約400人の子どもたちに、国会の役割や夢を持つことの大切さのお話をしました。

 午後には本会議が開かれ、北朝鮮の度重なるミサイル実験に対し改めて非難決議を全会一致で可決しました。

 夜は、区議会自民党の皆さんとの懇親会に出席しました。
 区政にとどまらず様々なお話をしました。
 
 続いて、若手物流事業者の皆さんとの交流会に出席しました。

 二つの会ともにとても有意義な時間となりました。

2017/12/06(水) 23:37

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、朝から国土交通委員会に出席しました。
 石井国土交通大臣の大臣所信に対する質疑で、幅広いテーマで議論が行われました。

 午後には、党 税制調査会小委員会が開かれ、○×審議が行われました。
 それぞれの税制改正要望について、税制調査会の幹部が財務省・総務省と練り上げてきた回答案に対し、自民党議員が一堂に会して意見を言い、回答案に対して修正を加える会議です。

 主に各部会長が意見を述べ、部会長以外の議員は、どんなベテラン議員も数百ある項目に対し一度しか意見が言えません。
 ここぞというテーマで意見を言うべく、議員の見識が問われる会議です。

 私からも重要事項について意見を述べさせていただき、今回の税制改正では「認められない」という回答案だった項目を「引き続き長期検討する」という段階に変更することができました(写真)。

 執行部が作成した案を平場の会議で知恵を出し合いながら修正していく。自民党らしい是々非々の意見飛び交う会議です。

 夜は大臣経験者の先生を囲んでの有志議員の懇親会でした。有意義な意見交換の時間となりました。
 
 急に冷え込んできて、朝と夜の寒さが厳しくなってきました。皆様もお体にはお気を付けください。


1 / 6