2018/10/01(月) 17:40
昨日投開票を迎えた沖縄県知事選挙では、自民・公明・維新が推薦した佐喜真淳候補は、野党統一候補に敗れました。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げるとともに、自民党としては、普天間基地の移転実現を目指し、都市部にある基地の危険性をいかに軽減するかを今後とも取り組んでまいります。
同日行われた宜野湾市長選挙では、自公推薦の松川正則候補が当選しました。
また、東京の品川区長選では、自公推薦の浜野健区長が野党統一候補の挑戦を退け、4期目の当選を果たしました。
一部のマスコミは、沖縄県知事選の勝利をもって野党統一の勝利としていますが、必ずしも知事選の勝敗が来年の参議院議員選挙やほかの地方選挙へあてはまるわけではないことは、昨日同時に行われた2つの選挙が示しています。
今日は、自民党東京都連主催の来年度予算・税制改正等要望聴取会が行われ、東京都連所属国会議員が各種団体の皆さんからのご意見を伺いました(写真)。
東京税理士政治連盟、薬剤師連盟、食品衛生協会、私立幼稚園連合会などの皆様から、それぞれの業界の実情と課題についてお話を伺い、予算と税制の要望やその他要望を伺いました。
明日も各種団体の皆様からお話を伺います。