2018年11月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018/11/01(木) 23:35

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から11月です。朝晩の冷え込みは晩秋という感じになってきました。今年も残り2か月です。

 今日は、明治神宮崇敬会の一員として、明治維新150周年奉祝 秋の大会「鎮座記念祭」に参列いたしました(写真上)。

 明治維新150周年の今年、西欧列強からの圧力という荒波の中で、時代を切り拓いた先人たちの知恵と勇気に思いをいたします。

 日中は、総務省での公務に励み、夕方には伝統と創造の会(稲田朋美会長)の勉強会に出席しました。
 テーマは、今国会での入国管理法改正です。人口減少社会においても、持続ある発展を可能にするために、我が国で働こうという優秀な外国人の人材を生かすべく、新たな枠組みを作る改正です。
 まさに新しい時代を切り拓く新制度になるように議論をしました。

 夜はお世話になった方のお通夜に出席した後、原発立地自治体の関係者の集う原子力促進交流会に出席し挨拶をしました。

 続いて、有志国会議員で意見交換を行いました。

 今日は、予算委員会が行われました(写真下)。明日も予算委員会が行われ、補正予算の衆議院での採決を目指して議論が行われます。豪雨災害、大阪北部地震、北海道地震などの大災害からの復旧・復興のための、早期の補正予算の成立が必要です。

2018/11/02(金) 23:40

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は朝から議員会館で来客応対などをした後、総務省での公務に取り組みました。

 お昼には、公共工事品質確保に関する議員連盟に出席しました。
 その後、税制に関する政策懇談会に出席し、商工・中小企業分野の関連団体の皆さんから税制に関するご要望を伺いました。
 12月上旬の党の税制改正大綱とりまとめまで、各分野の関連団体の皆さんからお話を伺っていく会議が続きます。

 午後の予算委員会で、災害対応のための補正予算が可決され、夕方には本会議が開かれました(写真)。
 本会議では、補正予算が全会一致で可決されました。

 週明けからは参議院での審議が行われます。早期の可決成立を目指します。

 夜は、有志国会議員との意見交換会に臨みました。

2018/11/04(日) 23:36

クリックすると大きい画像で見られます
 土曜日は文化の日でした。
 
 土曜日には、五分一市が地元の光福寺の境内をお借りして行われました(写真)。
 商店会や実行委員会などの地域の皆さんのお力でこうした行事が開かれることは、地域の活力につながります。

 午後は、孫(長男の次男)の七五三のお参りをしたりして過ごしました。

 この週末は、江戸川区文化祭も行われ、各地で様々な催し物が行われました。

 この週末も地域行事や地域回りを行いました。明日からは、総務省での公務や国会活動で東奔西走します。

2018/11/05(月) 22:51

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、自民党江戸川総支部執行部会・役員会を開催しました(写真)。

 総支部長として挨拶をし、来たる統一地方選挙での自民党公認や選挙区支部における憲法改正推進本部の設置などについて議論しました。

 日中は、地域を回り、皆さんから様々なお話を伺いました。

 参議院予算委員会では、今日から補正予算の審議が始まりました。早期の成立に向けて、充実した議論が行われました。

2018/11/06(火) 18:31

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、日中は総務省での公務を行いました。

 今日は、オフィス改革を進める総務省行政管理局のオフィスを視察しました(写真上)。
 行政管理局では、オフィスをオープンスペースにするなどして、課員の意思疎通を円滑にし、効率を上げるために様々な取り組みをしています。
 さらに、こうした取り組みを霞が関全体、公務員の職場全体に広げていくために取り組んでいます。

 夕方には、日本私立中学高等学校連合会 創立七十周年記念祝賀会に出席しました。
 日本私立中学高等学校連合会の吉田 晋会長(写真下)は、東京私立中学高等学校協会の会長もお務めになられた経験を持ち、東京私立中学高等学校協会の会長時代には、東京都の私立中学高等学校の補助金拡充のために尽力なされました。

 都議会議員だった私も、吉田会長と手を携えて、東京都の私立中学高等学校振興のために取り組みました。

 私立中学高等学校の振興は、日本の教育の幅を大いに広げ、教育の多様性、豊かさを増すことに大きな力を発揮してくださっています。

 これからも私立中学高等学校の振興のために、精力的に取り組んでいきます。


1 / 5