2019年04月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2019/04/01(月) 12:20

クリックすると大きい画像で見られます
 新元号は、「令和」と発表されました。

 5月1日から「令和」の世が始まります。

 出典は万葉集の梅の花の歌からで、中国の古典からではなく日本の古典からの出典は初めてのことです。
 「時に初春の令月、気淑く風和ぐ。梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。」

 「令」という字は、「立派な」、「よい」という意味合いがあり、「和」は平和をなす、「和を以て貴しとなす」というように、平成に続き、さらに平和を広げていく時代にしていかなくてはいけません。

 安倍総理は、新元号発表後の記者会見で、万葉集があらゆる身分の人たちの暮らしぶりを示した歌を集めた我が国最古の歌集であることに触れ、文化を育み、全ての人たちが平和な中で過ごせる時代となるように願いを込めて、「令和」の元号となった旨を述べられました。

 これまでの元号と同じように、「令和」の新元号が国民に広く親しまれることを願っていると安倍総理は述べました。

 私も、「令和」の時代が、平和で皆が文化を育みながら過ごすことができるように、しっかりと取り組んでいきます。

2019/04/01(月) 22:05

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、新元号が「令和」と発表されるまで、なんとなくソワソワする一日となりましたね。

 今日から4月がスタートし、新年度が始まりました。
 新年度の始まりに、新小岩駅の駅頭に立ち、朝のご挨拶を行いました(写真上段)。
 自民党推薦の斉藤たけし区長選予定候補、自民党公認のしらい正三郎区議選予定候補とご一緒しました。

 続いて、いつもお支えいただいている、株式会社ファーストの入社式に参加しご挨拶しました(写真中段)。
 株式会社ファーストさまは、浜野浩 代表取締役を先頭に、変化の激しいICT分野の会社として、常に先見の明を持ちながら会社を成長させてきました。
 これから、いよいよ電波の時代は5Gの時代になり、これまでの4Gから約100倍の情報量が行き交う時代になります。
 新しい時代を勝ち抜いていく戦力として、新入社員の皆さんが奮闘することを願っています。

 午後には、総務大臣政務官として、総務省入省式に臨みました(写真下段)。
 111名の新規採用職員が入省し、女性職員は38.7%の43名でした。
 働き方改革を進める中で、いかに若い世代が将来に向かってライフ&ワークバランスを見定めながら、自己研鑽できるかを一緒に取り組んでいきたいと思います。

 霞ヶ関に勤める皆さんには、この国をどういう方向にかじ取りしていけばいいかを一緒に考えていって欲しいと強く思います。

 夜は、川口俊夫 前区議会議員の総決起大会に出席しました。
 捲土重来の戦いに臨む川口前区議を応援する皆さんの熱気で会場は包まれていました。

 続いて、江戸川区内で有志の方々と意見交換会に臨みました。

 新元号「令和」が施行される5月1日まで、あと1か月。
 区議会議員選挙・区長選挙の勝利に向けて、全力で取り組んでいきます。

2019/04/02(火) 21:07

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、本会議が行われ、建築物エネルギー消費性能向上法(いわゆる建築物省エネ法)の趣旨説明質疑が行われました。

 その後、チュニジア大使のモハメッド・エルーミ閣下の表敬訪問をお受けしました(写真)。

 チュニジア共和国とは、私が日本・チュニジア友好議員連盟に所属していたことがご縁で交流が始まり、前任の大使閣下にも会館事務所に訪問していただくなど、交流が続いています。

 来年には、東京オリンピック・パラリンピックが行われる中で、様々な国との交流を深めるべく、私も議員外交に努めてまいります。

 夜は、議員有志との意見交換会に臨みました。

2019/04/03(水) 23:35

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、しらい正三郎さんの事務所の修祓式に参列しました。
 いよいよ、区議会議員選挙の告示日も4月14日と、10日後に迫り、しらい正三郎さんも自民党公認を得て精力的に活動しています。

 今日も、白井さんを応援する皆さんが集い、戦いの城となる事務所の神事に臨みました。

 夕方には、京葉鈴木政経塾に出席しご挨拶をしました(写真)。

 私からは、国と江戸川区の予算における、歳入・歳出での公債費(借金)の内訳について触れ、江戸川区の財政の健全性と、その一方で区独自の収入である特別区税の歳入割合が22%にとどまる点における区独自の歳入増の難しさについて述べました。

 京葉鈴木政経塾は、京葉鈴木財団の鈴木孝行代表が地域貢献や社会貢献に志のある若手経営者を集め、経営に関することだけではなく多岐にわたるテーマで勉強、意見交換する集まりです。

 今回は、区長選挙、区議会選挙も間近ということで、予定候補者の方々を中心にこれからの区政について語り合う会となりました。

 鈴木代表をはじめ、志ある経営者の方々が地域や社会全体の事を考え行動されることに頭が下がる思いです。

 私もしっかりと、国と江戸川区のためにこれからも取り組んでいきます。 

2019/04/04(木) 22:07

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、地元でお世話になった方の告別式に参列した後、国会へと向かいました。

 国会の敷地内やその周辺には、ソメイヨシノが多く植えられていますが、枝垂桜も植えられています(写真上)。
 ここ数日の花冷えの気候で、まだまだ満開というより6分咲き、7分咲きという感じでありますが、今日の少し温かな日差しの中で、枝垂桜が咲き誇っていました。

 その後、所属する清和政策研究会の議員総会に出席しました(写真下)。
 下村博文事務総長からは、現在行われている、道府県知事選、道府県議選へのさらなる注力を求める檄が飛びました。
 特に、大阪府知事選挙、大阪市長選挙では、厳しい戦いが続いています。大阪にお知り合いのいらっしゃる方は何卒よろしくお願いいたします。

 4月14日からは江戸川区長選挙・区議会議員選挙も始まります。
 地域の声を政治に活かすには、地方自治体選挙こそが重要です。私もしっかりと党江戸川総支部長として取り組んでいきます。

 午後は地域活動を行い、夜はまた国会周辺へと戻り、有志議員との意見交換会に臨みました。


1 / 6