2019/11/01(金) 00:01
10月31日
本日は、河井法務大臣の辞任を受けて、会社法の趣旨説明質疑が予定されていた本会議などが延期されるなど日程の変更がありました。
朝、沖縄の首里城が炎上するという衝撃的なニュースが飛び込んできました(写真)。
首里城公園は、本土復帰を記念して国営公園として整備され、2000年(平成12年)には首里城跡が世界遺産に認定されました。
焼失した首里城正殿、北殿、南殿は、1992年(平成4年)に再建され、沖縄の皆さんのみならず国民にとって、まさに沖縄のシンボルでした(写真下段は焼失前の姿)。
一日も早い再建を目指し、私も国に働きかけていこうと思います。
昨日から、IOC(国際オリンピック委員会)調整委員会のコーツ委員長が来日し、東京五輪大会組織委員会、東京都などとの合同会議が行われています。
東京五輪でのマラソン・競歩の会場問題が議題となっています。
小池都知事が、この問題で他の関係団体とギクシャクしていることを大変残念に思っています。
しかし、小池都知事は、当選以来、バレー、水泳、ボート・カヌーの会場変更を突然提案したり、築地市場移転を延期し、結果として環状2号線の完成が東京五輪に間に合わなくなるなど、IOCなどの関係者の信頼を損なってきたことが、現在の状況を作ってきました。
小池都知事には自分が蚊帳の外に置かれた、と嘆くのではなく、これまでの自らの行いを謙虚に反省してほしいと願うばかりです。
アスリートファーストの理念のもと、選手が最高のパフォーマンスを行う環境を整え、国民、都民が心から楽しめるオリンピックを実現し、みんなでオリンピックを成功させなくてはいけません。
夕方に、北朝鮮がミサイルを発射しました。情報収集を行い、しかるべき対応をしていかなくてはいけません。