2019年07月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019/07/01(月) 06:40

クリックすると大きい画像で見られます
6月30日(日)

 今週末は不安定な天気でしたね。

 週末は地域行事を中心に地域活動を行いました。

 いつも大変お世話になっている、東亜物流株式会社 創立30周年記念式典・祝賀会に出席し、来賓代表挨拶をさせていただきました(写真)。
 森本勝也 代表取締役のリーダーシップにより、物流業界の荒波を切り拓いていく東亜物流の皆様のご努力に敬意と祝意を述べさせていただきました。

 大坂で行われたG20サミットは、首脳宣言「大阪宣言」を採択して閉幕しました(写真)。
 安倍総理は、議長国として、「自由、公正、無差別な貿易体制を維持・発展できる共通点を見いだすことができた」と述べました。

 ホスト国として、様々な面から存在感を示し、あわせて日本外交を展開しました。

 アメリカのトランプ大統領は、G20大坂サミット終了後、南北の軍事境界線にあるパンムンジョム(板門店)を訪れ、北朝鮮の金正恩委員長と、3度目となる米朝首脳会談を行いました。

 アメリカの大統領が板門店を訪れるのは初めてのことです。米朝の交渉チームが設置されるなど、前向きな内容となりました。
 核・ミサイル問題、拉致問題の進展など日本にとっての課題解決についても注視し、日本も積極的に動かなくてはいけません。

2019/07/01(月) 22:36

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から7月です。
 朝からすっきりしない天気で、梅雨らしい天気が続く1週間になりそうです。

 蒸し暑い日が続きますが、参議院議員選挙の熱い戦いのスタートももう間もなくです。

 今日は、いつもお世話になっている、内山アドバンスグループ、山一興産のコンクリート工場完成のお祝いに駆けつけました。

 江戸川区内に完成した工場を拝見しながら、社員を大切にしながら、社会のことも考える山一興産 柳内光子社長の姿勢に感服しました。

 九州では、大雨とこれに伴う土砂崩れが発生しました(写真)。
 世界遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成する鹿児島市の「寺山炭窯跡」が土砂崩れで埋没するなど、大きな被害が発生しています。

 明日以降も大雨が予想され、警戒していかなくてはいけません。

2019/07/02(火) 18:22

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は早朝から、一之江小学校の皆さんが国会を訪れてくれました(写真上段)。

 国会の役割を説明するとともに、G20大坂サミットなど日本外交について話しました。
 来日している外国首脳がいると、国会周辺にはその当事国の国旗が掲げられますが、トルコとベトナムの国旗を即答する児童がいて、驚きました。

 そして、その後、すぐに新幹線に飛び乗り、大坂府・和歌山県への公務出張に赴きました。

 大坂G20サミットを終えたばかりの大阪では、NICTけいはんなのNICTユニバーサルコミュニケーション研究所、近畿総合通信局を視察しました。

 NICTでは、聴覚障がい者コミュニケーション支援アプリなどに活用されている音声翻訳・対話システム高度化技術について視察しました(写真中段)。

 近畿総合通信局では、大坂G20サミットでのサイバーテロ対策などを含め、近時の取り組みについて説明を受けました(写真下)。

 明日は、今回の公務出張のメインイベントでもある和歌山での統計データ利活用センター開設1周年記念シンポジウム に出席します。

2019/07/03(水) 23:47

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、大坂・和歌山公務出張の2日目です。

 和歌山県行政監視行政センターを視察した後、統計データ利活用センターを視察し、さらには、リノベーション街づくりを進める和歌山駅前を視察しました。

 午後は、統計データ利活用センター開設1周年記念シンポジウムに出席し挨拶をしました(写真上段、中段)。

 統計データ利活用センターは、情報セキュリティを確保しつつ高度なデータ分析を可能とする環境(オンサイト)を構築し統計ミクロデータを提供することで、和歌山県にありながら、東京大学などの遠隔地の研究機関と連携をし、大きな成果をあげつつあります。

 ICTを活用することで、日本中どことでも連携が可能な環境を構築していく先駆けとして、地元でも大きな期待を受けています。

 今日の1周年式典には、仁坂 和歌山県知事、岸本 和歌山県議会議長も出席し、地元の期待がよく現れていました。

 式典の後は、和歌山県立医科大学を視察し、NTTドコモによる遠隔医療の分野における5G実証試験実施による、遠隔訪問医療と遠隔教育の取り組みについてお話を伺いました(写真下段)。

 今回の出張では、統計の高度利活用とICT技術による遠隔地での様々な取り組みについて視察しました。
 ICTの活用により、地方での働き場所の拡大を目指していくことが、地方創生につながると実感する視察となりました。

 飛行機で東京に戻った後は、お世話になった方のお通夜に参列しました。

 明日はいよいよ参議院議員選挙が公示されます。
 自民党公認候補の必勝のために、私も全力で政策を訴え続けます。

2019/07/04(木) 23:32

クリックすると大きい画像で見られます
 本日、いよいよ参議院議員選挙が公示されました。

 東京選挙区では、丸川珠代参議院議員が、菅義偉官房長官をお迎えしての第一声を行いました(写真)。

 安倍政権で環境大臣、オリンピック・パラリンピック担当大臣を歴任し、いまや最も注目される女性政治家の一人です。
 小学1年生のお子さんを育てながら、大臣としての公務を務めあげ、あわせてお母さんとともに昨年亡くなられたお祖母さまの介護も同時にこなす生活でした。

 まさに、仕事と家庭と介護をいかに両立させていくかという、現代の働く女性が抱える課題を解決していくために、丸川珠代議員のような方が国政に必要です。

 丸川珠代参議院議員の勝利のために、私も全力を尽くします。

 今日は、東京で第一声を行った全国比例区比例候補の会にも激励に訪れました。

 私も12年前に参議院全国比例区に挑戦しました。
 自民党と書いていただくだけでは、自らの当選にはつながりません。
 2枚目の投票用紙に、個人名を書いてもらうことの難しさは、私が身に染みて実感しています。

 全国比例区での自民党公認候補の勝利のためにも戦っていきます。

 17日間の選挙戦、皆様のご理解とご支援を自民党へとお願いいたします。

 


1 / 7