2019年05月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019/05/01(水) 15:06

クリックすると大きい画像で見られます
 令和の時代が始まりました。

 本日、新天皇陛下がご即位なされ、新天皇皇后両陛下による朝見の儀も行われ、新時代が動き出していきます。
 新天皇陛下は、最初のお言葉の中で、国民を想い、国民に寄り添い、国民の幸せと世界の平和を強く願う旨述べられました。
 
 新しい時代も坦々たる大道ではないと思います。
 しかし、日本人はどの時代にもどんな危機や困難があろうとも、その叡智や不屈の精神で乗り越えてきました。

 さあ!自信と誇りを持って、新しい道を切り拓いて行きましょう!

2019/05/02(木) 13:22

クリックすると大きい画像で見られます
 伊東市にあるピポクラテック サナトリュウムに来ています。いわゆる「断食道場」です。

  15年ほど前に後援者に紹介され、石原元東京都知事にも勧められて来院した時には、一週間で10キロの減量に成功しました。
  その後は石原結実院長の指導のお陰様で、健康を保って来ました。

  写真の人参、リンゴジュースを朝夕二回飲んで、体中リフレッシュです。

2019/05/03(金) 15:49

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、令和の時代を迎えての最初の憲法記念日です。
 令和時代になっても、平成の三十年間に守ってきた平和な日本を引き継いでいかなくてはいけません。

 一方で、日本国憲法が施行されて、今日で72年目を迎えました。
 国民主権、基本的人権の尊重、平和主義という、日本国憲法の三大原則を大切にしながら、複雑化する国際社会の中で平和を希求し続けるために、自衛隊の存在を明文で規定するなどの憲法改正について、国民的な議論が必要です。

 今日は、伊東市から江戸川区へと帰り、孫2人(私の長男の子ども)ともに、鹿骨スポーツ広場で行われている、花の祭典を訪れました。

 江戸川区は、都内有数の花と野菜の産地です。
 天気が心配されましたが、好天の中、今年で45回目を数える花の祭典が盛大に行われ、野菜市や花の展示などで盛り上がり、多くの人が訪れていました。

 私も孫たちとともに、江戸川区の地場産業の現状を知るとともに、楽しい時間を過ごしました。

 様々なイベントが催され、消防団体験コーナーでは、消防服を着せてもらい孫たちは大興奮でした(写真)。

 それぞれに仕事や家事などを抱えながら、地域の防災や災害対応に務めてくださる消防団の皆様に感謝しながら、孫たちの世代にこそ、こうした地域活動の重要さを実感してもらいたいと思いました。

2019/05/05(日) 13:41

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、端午の節句、子どもの日です。
 我が家では、孫6人分の鯉のぼりが泳いでいます(写真上)。

 今日は、ジャビットカップ江戸川区大会が行われました。ジャビットカップは、読売ジャイアンツの主催する少年野球大会で、東京都内各地で予選が行われ、本選の決勝戦は東京ドームで行われます。

 ジャビットカップ江戸川区大会 開会式と合わせ、江戸川区学童少年野球 ボール贈呈式が行われました。
 このボール贈呈式は、江戸川区学童少年野球連盟に所属する70チーム以上ある全てのチームに行われました。
 このボール贈呈は、京葉鈴木財団からのご厚志で今年で6年目を迎えます。京葉鈴木財団は、鈴木孝行代表の理念の下、スポーツ育成や区の青少年の翼事業など、青少年の育成にいつも多大な貢献をなさっています。

 今日は、大会開会式で挨拶をするとともに、始球式ではバッター役を務めました(写真中段、下段)。

 子どもの日に、子どもたちの元気な姿を見ることができ、天気同様、晴れやかな気持ちになりました。
  

2019/05/06(月) 22:13

クリックすると大きい画像で見られます
 連休最終日の今日は、墨田区錦糸公園、墨田区総合体育館で行われた東京都理容競技大会「E-toco髪祭り」を訪れました(写真上)。

 このイベントでは、理容師の皆さんが日頃の練習の成果を競い合い披露するとともに、理容業界を盛り上げるための様々なアトラクションを行っています。
 私もイベントを楽しませていただきました。

 その後、船堀駅で行われた、自由民主党江戸川総支部街頭演説に参加しました(写真中段、下段)。

 今回の区議会議員選挙では、公認候補17名のうち15名が当選を果たしました。
 これも皆様のご支援のおかげです。

 皆様からのご期待に応えられるように、今後、国・都・区の連携の中で、さらに江戸川区を発展のために、江戸川総支部一丸となって取り組んでいきます。

 まずは、区役所の新庁舎建設と現区庁舎の跡地開発について、幅広いご意見を伺いながら知恵を尽くし、区民のためのより良い案を実現していかなくてはいけません。

 国政においても、これを住民に直接届ける地方自治体との連携が欠かせません。
 少子高齢化がさらに進む中で、子育て支援政策、高齢者政策などのきめ細やかな実施のために、区議会自民党と連携し、しっかりと取り組んでいきます。

 明日からは、学校や仕事が始まりますね。日常のリズムを取り戻すのに一苦労かもしれませんが、頑張っていきましょう! 


1 / 6