2023/02/02(木) 23:33
今日は、地元の少年野球チーム、松島ファルコンズのご父兄の告別式に参列する。
お父さんを亡くした小学生のお子さん2人の気持ちを思うと辛い。私も小学5年生の時に父を亡くしたが、残された子供たちにはお母さんと共に力強く歩んでいって欲しい。
お昼には、所属する清和政策研究会の幹事会・議員総会に出席しました。
午後には、斉藤猛区長と面談し、今国会で提出予定の、マイナンバーカード交付事業を郵便局に委託する制度について、郵便局長会の皆様とともに意見交換しました。
マイナンバーの活用により、補助金や給付金などが迅速に支給できるだけではなく、行政コストも大幅に削減されます。
マイナンバーカードの普及促進のために、あらゆる取り組みを行なっていきます。
夜は、東京都歯科医師連盟新年賀詞交歓会に出席しました。
国会では、予算委員会での論戦が続いています。児童手当の拡充、所得制限の撤廃も大きなテーマの一つです(写真は、答弁する小倉将信 少子化担当・子ども政策担当大臣)。
野党は、2009年の時に民主党が掲げた「子ども手当」こそが正しかったと主張します。
しかし、2009年衆議院議員選挙当初は、子ども1人26,000円を公約にして政権交代したにもかかわらず、十分な説明のないまま、半額の13,000円とし、ましてや、財源の目処も全く立てずに行なった政策を「正しかった」と開き直る姿勢には疑問を呈せざるを得ません。
現金給付が少子化対策に効果があることは、フランスなどの先進国の例からも明らかですが、政治は将来に責任を持った政策を実行しなくてはいけません。
財源について、全く目処を立てずに行なった民主党の「子ども手当」がバラマキであったことは、十分な説明もなく、選挙後には半額に減らされたことからも明らかです。