2023年06月
 1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2023/06/01(木) 00:01

クリックすると大きい画像で見られます
5月31日 水曜日
 今日は、議員会館で来客対応をした後、お昼には治水議員連盟に出席いたしました。

 午後には、電力安定供給推進議員連盟、首都直下型地震対策バックヤード推進研究会などに出席しました。

 エネルギー問題、災害対策など幅広い分野での直面する課題について、常に国会で議論をしています。

 夜は、私が会長を務める当選同期の会「いいくに会」の総会を行いました(写真)。
 本日はゲストに、茂木敏充幹事長をお迎えし、大所高所からのお話を伺うとともに、ざっくばらんに率直な意見交換を行いました。

 本日早朝、北朝鮮がミサイルらしきものを人工衛星と称して、我が国の領土たる沖縄県の方向に向けて発射しました。
 不幸中の幸いにして、我が国の領土、領海には落下しませんでしたが、我が国の安全を脅かす重大な加害行為です。

 我が国を取り巻く安全保障環境が予断を許さないことを深く認識しながら、国政の場でしっかりと国民のための政治を実現してまいります。

2023/06/01(木) 23:22

クリックすると大きい画像で見られます
 今日から6月です。

 今日は朝から、神道政治連盟国会議員懇談会の一員として、日枝神社朔旦(さくたん)祭の神事に参列いたしました(写真)。
 昇殿させていただき、神事に臨みました。

 続いて、医療と地域の明日を考える会 勉強会に出席後、所属する清和政策研究会幹事会・議員総会に臨みました。

 代議士会・本会議に出席後、自民党子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクトチームの幹事長として、立憲民主党の部会に、議員立法の説明にお伺いし、ご理解とご協力をお願いしました。
 子どもの自然体験をより一層充実させ、教育の一環として盛り込んでいく法案の内容です。
 これまでも超党派で取り組んできましたが、議員立法の成立には、他の政党、会派の皆さんからのご協力が欠かせません。

 将棋の藤井聡太竜王が渡辺明名人から名人を奪取し、史上2人目の7冠を達成しました。
 20歳10ヶ月での、7冠達成、名人位獲得は、史上最年少の大幅な記録の更新となります。
 羽生善治九段や谷川浩司17世名人などの天才棋士たちが打ち立ててきた記録を次々と更新していく藤井聡太名人の活躍が、日本の将棋界だけではなく、日本全体をワクワクさせ続けてくれることでしょう。

2023/06/02(金) 20:25

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、全国的に台風2号の影響により生じた線状降水帯による豪雨で大きな被害がもたらされました。

 交通機関にも、新幹線が不通となるなど大きな混乱が見られました。

 線状降水帯は、「ゲリラ豪雨」とも称されるほどに突然に激しい雨をもたらします。

 関東地方でも、今後明日未明の0時から6時にかけて、さらなる線状降水帯の発生も予測され、警戒が必要です。

 線状降水帯による雨の被害は、一般的な河川氾濫も恐ろしいですが、都市の排水機能を雨量が上回ることで発生する内水氾濫も恐ろしいものです。

 江戸川区では、1時間あたり50ミリ以上の雨量にも対応できるよう排水機能を高めています。
 日頃から治水対策に取り組んでいますが、防災に絶対はありません。
 気象情報や区からの防災放送に留意いただきつつ、避難が必要な際には迅速な行動をお願いいたします。

2023/06/03(土) 17:59

クリックすると大きい画像で見られます
 昨日から降り続いた雨で、中川は危険水域に至り、未明にかけて、中川上流の埼玉県吉川市で氾濫危険水位となったことで、江戸川区でも警報メールが届くこととなりました。

 幸い、上流部での排水作業や雨足が弱まったことで、避難勧告などを要する事態にはなりませんでした。

 台風一過の晴天のもと、信濃運輸株式会社顧問の油井ひろ子さまの卒寿のお祝いに臨席させていただき、ご挨拶をいたしました(写真)。

 油井ひろ子顧問は、故 油井欽一会長とともに、信濃運輸株式会社の前身である油井運送店を1963年に江戸川区で創業し、以来、故 油井欽一会長と二人三脚で信濃運輸株式会社を大きく育て上げてきました。
 信濃運輸株式会社は、全国の物流を支える大企業となりました。
 
 油井欽一元会長には私が一番厳しい浪人時代も変わらぬご支援をいただき、大洋会など後援会の会長として大きくお支えいただきました。

 いま、ご子息で信濃運輸株式会社の代表取締役会長を務める油井健一会長には、江英会という新たな後援会の会長をお務めいただくなど、2代にわたり、私の政治活動を大いにご理解、ご支援をいただいています。
 油井健一会長には、私の息子である大西洋平元区議会議員もご支援をいただいております。

 油井ひろ子顧問は、信濃運輸株式会社を大きく育て上げ、いま、7人のお孫さんに囲まれ、卒寿を迎えられ、お元気に過ごされています。
 油井ひろ子顧問への感謝と、これからも健康で過ごしていただくことを願う本日のお祝いの会は、臨席する方々の温かい気持ちに包まれる会となりました。

2023/06/05(月) 22:12

クリックすると大きい画像で見られます
 今日は、衆議院議長公邸で行われた、全米さくらの女王歓迎式典に出席しました(写真)。

 1912年に日米友好の印として日本からワシントンD.Cに3,000本の桜が贈られ、その桜が縁となって毎春、ポトマック河畔に美しく咲き誇る桜の下で1週間に亘り「全米さくら祭り」が華やかに開催されます。

 全米さくらの女王は、各州から選ばれた桜のプリンセスの頂点に立つ存在で、アメリカでの桜の催し物を盛り上げます。
 桜は日米の友好の証として、両国の春を彩ります。

 夜は、江戸川区環境衛生協会定期総会懇親会に出席しご挨拶をしました。
 環境衛生協会の皆様は、物価高騰に耐えながら、区民の皆さんの健康と衛生的な生活を支えています。

 挨拶の中で、先週末の台風2号による線状降水帯がもたらした豪雨についてお話をしました。
 幸い、江戸川区では大きな被害がありませんでしたが、江戸川水系の中川は、その上流の埼玉県吉川市で氾濫危険水位まで至りました。
 埼玉県越谷市では、24時間で260ミリメートルという観測史上最多の降雨を記録しました。

 埼玉県春日部市にある、首都圏外郭放水路には、約904万立方メートルの雨水が流入し、江戸川の流量を減らしてくれました。
 この東京ドーム約7杯分以上の水が、仮に江戸川へと流れていれば、下流の江戸川区も水害に見舞われていたことでしょう。

 川全体に対して治水対策を行う流域治水が功を奏していると言えます。
 この首都圏外郭放水路は、私が都議に初当選した平成5年(1993年)に着工し、平成15年(2003年)頃から供用開始となりました。

 私は、区議、都議、衆議院議員というそれぞれの立場で、治水事業の充実に取り組んできました。

 治水は1日にしてならず、長年の取り組みが江戸川区の安全安心を築き上げています。


1 / 6