2023/12/01(金) 00:01
11月30日 木曜日
今日は、早朝から自民党憲法改正推進議員連盟に出席しました。
出席者の思いは、憲法に明記されていないという自衛隊がこのままの位置付けでいいのか、緊急事態にあって国民を守るために即応できる緊急事態条項がない国が果たして安全なのか、ということです。
自分の国を自ら守れる国になるために、必要な憲法改正を迅速に行うべきです。
昨日のベトナムのトゥオン主席の演説を聞きながら、巨大国家アメリカに勝ち抜いたベトナムという国の力強さを実感しました。
私は、アメリカが軍事介入し、ベトナム戦争が泥沼化していく1966年頃を大学生として過ごしました。
ベトナムに平和をもたらし、ベトナムの共産国化を防ぐ意味で、学生時代の私はアメリカの軍事介入を支持し、自民党学生部として、アメリカを支持する演説を行ったりもしました。
しかし、ベトナムは民族が一丸となり、巨大国家アメリカを打ち破りました。
ベトナム戦争を経て、繁栄し、いま先進国に追いつこうという成長を見せるベトナムの偉大さに敬意を表します。
いま、ロシアとウクライナが争い、イスラエルとハマスが争う中、世界平和を思う時、我々はベトナム戦争を総括しなくてはなりません。
写真は、ベトナムを訪れた際に購入した、枯葉剤の影響により身体に障がいをお持ちの方が作成した刺繍画です。
いま、アジアに脅威をもたらしているのは中国の覇権主義です。
日本は、ベトナムを含むASEANとともに、中国の覇権主義に対抗しなくてはいけません。
ウクライナの奮闘は、自国を守るという強い意思を世界に示してこそ、初めて国際社会は大国の暴挙を正そうとしてくれるということです。
日本の役割は、自国を守れる国になるとともに、同盟国の危難にあって、その危難が日本にとっての危難なのであれば、ともに戦わなくてはなりません。
今日は、お昼には、国土交通部会税制勉強会に出席後、所属する清和政策研究会の幹事会・議員総会に出席しました。
午後には、幹事長を務める「子どもの元気!農山漁村で育むプロジェクトチーム」役員会に出席しました。
党では、税制調査会小委員会が開かれ、来年度税制改正の議論が続いています。
夕方には、都内区市町村農業委員会長と東京選出国会議員との意見交換会、神道政治連盟国会議員懇談会に出席し、それぞれ都市農業、我が国の安全保障について議論を行いました。
夜は、国会議員有志との意見交換会に臨み、様々な意見交換を行いました。
昨日のベトナム主席の国会演説を契機に、我が国の安全保障を想う一日となりました。